Civ4マルチの記録
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


8/10 20:30部屋
設定

マルチ強化週間中……
火曜辺りまで毎日更新されるはず。

うひょーアショーカとは素晴らしい。神指導者きたこれ。
気合が入るぜ。

首都建設は本気で迷った。
初期位置は銀の一つ左。飯が鹿のみじゃ悲しいので、見えていたカニが食える位置へ移動。
あまりにも悩んでいたので「インドさっさとエンター押せよ」とか言われてしまう。すんませんでした。
開始

4ターン目
北方からギルガメと遭遇。
戦士で4ターンってすげー近いやん。羊とか魚使いたいんだけど危ないなこれは。
東の方はオワタ地形の匂いしかしてこない。うーん困った。
ちっす

36ターン目
銅は無し。
結局都市建設はギルガメにかなり遠慮する形で第二を建てた。羊が食えるが魚が食えん。
第三は飯が無い。灯台建てて湖で食料3になるくらい。
たまには糞立地もいいもんだ。
僕がアショーカで、君がギルガメじゃ無かったらラッシュ考えていたところだ。
東にゃルイがいるが遠すぎるし、間の地形がいい具合に緩衝地帯になっている。
ヒキ

50ターン目
ちょっと前に鉄は確保。首都の隣に沸いた。
そう、何が怖いって首都動かすと資源を踏み潰すことがあるんだよな。ほんともったいないと思う。
ブレヌスがラムセス&シャルルに宣戦される。
初期ラッシュとか久しぶりに見たわ。
ファイト

51ターン目
ケルト文明が滅ぼされました!!!
早すぎワロタ。
何か軍動かしてたら都市が空っぽになったとかって言ってた。操作ミスなのかな?
ブレヌスどんまい。

60ターン目
やっぱ魚が食いたい。
砂漠ではあるが鉄も沸いているので、モアイ建てればマシな都市になるであろう。
そう思って開拓者の生産が終了した瞬間、ギルガメの文化が伸び、都市建設予定地が青紫の国境に包み込まれてしまう。創造うぜーよ。
ありえねー

81ターン目
神学で宗教創始。
バチカンを狙う。久しぶりだな遺産競争するの。
最近は余りものとかチチェンくらいしか建てた記憶が無い。
神学


89ターン目
バチカン宮殿が異国で完成しました。
ああああありえねーし。
建てたのはラムセス。勤労パワー恐るべし。
ギルガメがアショーカ早くバチカン建ててとか言うから追いつかれちまったんだよ。
余計なこと言いやがって……
バチカン負け

95ターン目
ドイツとフランスに攻められていたクメールは、全チャでだるいとか何とか言ってAI化。
とりあえずこいつと通行結んで交易相手にしておく。
おや、君ちょっと金持ってるな。
20ゴールドよこせって脅してみたら成功。よしお前今日から俺の貯金箱な。m9
オラオラ金出せよ

128ターン目
ギルガメが自由主義一番乗り。獲得技術はナショナリズムで職業軍人ルート。
馬鉄持ってるのはギルガメとルイだけ。
ルイは技術が遅れているが、ギルガメは騎兵隊が出てくると思われる。
ライフルいくお……
ギルガメ自由

137ターン目
ギルガメの都市の視界を確保。
おー胸甲集まってんな。
ギルガメが経済学で大商人出そうとしているので対抗する形でこっちも研究変更。
同ターンだから運任せだが、敗北。畜生め。
経済負け

150ターン目
シャカがシャルルに宣戦。
グレネカノンのシャカに対して、シャルルはマスケトレブ。勝敗は火を見るよりも明らか。
が、シャルルは都市の人口を奴隷ですり潰し、シャカの人口はちっとも伸びない。
シャカvsシャルル

157ターン目
我がインドが狙うはガレオン部隊。
騎兵隊とやりあっても勝てんし、隣のルイの都市はスコア的にちっともうまくない。
ルイに宣戦されているドイツの都市、ケルンを狙ったらルイの部隊が集結中……
なんと間が悪い。
うげー

159ターン目
エッセン獲得。
欲しかったのはここじゃないのになぁ。とほほほほ。
ちーっとも点になりませんよ。
エッセン

更に同ターン
シャルルの沿岸を狙っていた本命の上陸部隊だが、ラムセスの船団がシャルル国境に侵入したため、危険を感じたシャルルが人口を落としまくる。
あんな都市を取ったところでどうにもならないのでガレオン部隊をデリーに撤収させると、ラムセス船団はデリーに突っ込んできた。あぶねぇ……

160ターン目
騎兵隊なギルガメが勝利。
乙乙


引き篭もっていては絶対追いつけない立地を承知でガレオンに全てを託したが、狙った都市の悉くが諸々の事情で潰れてしまったのが痛い。
てかラムセスの標的にされていた時点で厳しい。
他の都市占領しても、首都が陥落しちゃ意味ないからねぇ。
指導者が良かっただけに残念な結果。

お疲れ様でした。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/51-830c6edf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

