Civ4マルチの記録
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト

8/11 20:30部屋
設定

またしても気候がランダムだった部屋。
寒冷って初めてです。


うげー、ついにドゴールを引いてしまった。
フランスは2/3が勤労というどうしようもない文明だな。ナポレオン閣下はステキですけど。
銃士隊は悪くない。油断してると後方都市割られたりしますよ。

さて首都は初期位置……って、アッー
ここじゃ魚一つ食えないじゃないか。大失敗。一つ上の草原に置くべき。
第二都市は象か絹氾濫か、その辺りがおいしそうかな。
開始

9ターン目
世界はすげー狭いや。
見えていた象はドイツの首都圏でした。
恐らくドイツは馬確保するでしょう。
馬

19ターン目
おいふざけんなよ。
氾濫原はエチオピアの首都文化が伸びてるじゃねーか。
第二どこに建てりゃいいんだ。
そして首都に沸く銅。これはやるしかないでしょう。
俺の怒りが有頂天

26ターン目
とりあえず第二都市、オルレアンを建てたがこれはひどい。
さてヤコブとフリード、どっちに行ったものか。
丘の上のフリードよりも、創造なヤコブの方がこの地上から消してしまいたい。
ksg

49ターン目
解禁直前で国境が広がり、ベルリンの軍備が見えるように。
チャリしかいねー。さっぱり見えないヤコブよりもフリードの方がやりやすいかな?
ベルリン

50ターン目
フリードがハトに宣戦。
ベルリンの防衛が空っぽに。よし、2ターン後に行こうかな、と思ったらパカルがフリードに宣戦。
フリードはハトと即停戦し、チャリが引き返してきた。
おっと危ない危ない。
もうちょっと様子を見よう。
解禁

攻めていたはずのパカルの都市でパルチザンが出たとかって言ってる。
おいおいしっかりしてくれよ。
僕は只管に機を窺うのみです。

69ターン目
よしこの時を待っていた!
ベルリンの防衛が弓と負傷したチャリだけになった瞬間を狙ってドイツに宣戦布告。
GoGo

70ターン目
ベルリン占領。
ここで初めてパカルとコンタクトを取る。
ドゴール「ドイツの馬ってまだ繋がってますか?」
パカル「いえ切れてます」
ドゴール「そっか、ありがとう。もう一つの都市はそちらがどうぞー」
ドイツへのトドメは任せた。
次のターゲットはエチオピアだ。
ゲット

85ターン目
パカルがもたもたしてるので、残った都市を焼きに行こうとしたらやっと占領してくれた。
ドイツ滅亡。
せっかく手に入れたベルリンだが、南北の創造志向に文化押されて悲しいことになってる。
氾濫もモロコシも使えません。
ドイツ乙

110ターン目
スパイで調査。
やっぱもうメイスくらいは出てるよなぁ。あっちもかなり警戒してる。
ゴンダルの天然要塞っぷりも厳しいものがあるので、不本意ながらエチオピア攻めは諦める。
しかしドゴールの野望は終わらない。
硬いな

117ターン目
GNPが460くらい出ててやべーから潰しに行こうぜ。って言ってエチオピアをエジプト攻めに引き込む。
ヤコブ承諾。エチオピアもフランスも、お互いのエネルギーが少しでも削れればいいと思っているのです。
ついでにエジプト隣接国のバビロニアも巻き込む。彼も承諾。
今度はハト

124ターン目
エジプトはメンフィスを放棄。首都の防衛に向かったものと思われる。
空っぽ

126ターン目
難なくメンフィス占領。破壊せずに、維持。
まさかこれで終わりじゃないだろうな? と、首都方面に軍を進めていたハンムラビから確認が入る。
こっちとしてもエジプトに生き残られては都合が悪いので進軍続行。
ヤコブにも続行の旨を伝え北上してもらう。
ガンガン行こうぜ


132ターン目
さすがにテーベは硬い。
神権政治で丘2とかついたついたマスケが10+α近くいますが、多勢に無勢。
ここを維持するのは厳しいのでハンムラビに取らせる。
彼も維持はきついだろうと思っていたが、ファロスやピラといった遺産が4つも建っているので維持。組織だしなんとかなるんだろう。
これで遠征は終了。
ハンムラビはカノンを持ってきたので、残る北方都市は放っておいても始末してくれるでしょう。
テーベ陥落

143ターン目
ヤコブが大商人を誕生させる。
100ゴールド払うから入れさせてくれって言われるが、流石に100は安いだろ。
ちょっと値切って150ゴールドに。300くらいくれって言いたかったが、この距離、この人口じゃ500程度にしかならんそうな。
軍の作りすぎで経済完全に死んでいるので助かります。
あと予想通りエジプト滅亡。バビロニアが飲み込みました。
商人どうぞ

旧エジプト領の大半を手に入れたバビロニアはスコアぶっちぎり。
二位のスーリヤにちょっと聞いてみたところ、攻めるつもりでいるとのこと。
スーリヤとハンムラビはアメリカを挟んでいるので、ルーズヴェルトも協力するものと思われる。
フランスも包囲網に参加してくれって言われたので承諾。

ヤコブはパカルを食ってスコアを伸ばすらしいが、うちの軍が数だけ矢鱈多くて動きにくいとのこと。
象や銃士隊が主力の僕は、オロモ上がりのライフルなんて相手にしたくないので、宣戦和平で合意。
エチオピア吸収の夢が潰える。

153ターン目
遅いな、どうしたんだろ? とか思ってたらやっと世界がハンムラビに宣戦。
出会ってないので顔が出ていないが、ラグナルも宣戦しております。
これはひどい。
ドーン

155ターン目
約定通りフランスも包囲網に参加。
元エジプト首都、テーベ占領。遺産の多いこの都市のスコアは非常に大きい。
テーベ再び

157ターン目
更に北上を続け、二都市を占領。
スコアトップに躍り出る。
ニヤリ

160ターン目
この残り時間で攻めてこれるところも無く、フランス勝利。
乙


こんな糞立地糞指導者で勝てたのはかなり嬉しい。
国教も無く、ずっと軍を作り続け、周辺国に片っ端から戦争を吹っかけていった蛮族国家でした。
ビーカー出力もほぼずっと二桁。周りがライフルや擲弾カノンの中、一人だけ象と銃士隊は厳しいものがある。
てか象さんつえーな。
火薬さえ取って対火器25%つければ擲弾にも勝てるよ!
いっぱい死んじゃうけどね。パオーン

お疲れさまでした。
この記事に対するコメント

どうもー、スーリヤでやっていた者です。
このブログは数週間前に知りまして、その頃からずっと対戦できたらと思っていました。参加していたゲームが他国の人目線で見られるのは面白いですよね。これからもいい記事を書いていってください^^
また対戦してみたいです。ではー。
【2008/08/12 15:57】 URL | harusue #- [ 編集]


お疲れ様でしたー。
スーリヤとは世界の反対側同士だったので、お互いのことはほとんど分かりませんでしたねぇ。
でもドイツやエジプトが滅びた理由は垣間見えたのではないでしょうか!?
【2008/08/12 20:05】 URL | katakuriko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/52-50c53c39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

