Civ4マルチの記録
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8/12 21:00 チーム戦
本日は3人*4のチーム戦をしておりましたが、前回チーム戦やったときに非常にレポ書きにくかったので、今回は簡易版と言うことで……

いやー多分普通のよりも、こういう特殊な部屋の方が需要があるだろうというのは分かっているのですが、勘弁してくだせぇ。


簡単に流れだけ。
俺オラニエでメンバーはアウグストゥスとジョアン。
初期位置だけ画像あり。
開始
丸で囲ったのがチームメイト。丸の色で話すから覚えておいてね。
あーそうそう、匿名無しなんですよ。どうせ最後にゃいつも名前出してるしいいよね。

ご覧の通りの食料豊富で川宝石の神首都。後から更に宝石沸きましてGNPがすげーことになりました。
最前線なんだけど、皆様から兵を送ってもらいましてなんとか内政出来ました。ありがとー。

アウグストゥスは遺産建てまくり。アレクetcetcに平和主義で偉人ポイント130/ターンとか出てたようなw
ジョアンは研究0%でターン毎の現金をオラニエに。代わりにオラニエは研究100%を維持します。
軍もガンガン送られてきて費用がとんでもなくかかるけど、その分も全て賄ってもらったので、最終的には150/ターンくらい金貰ってたんじゃないかなぁ。

内政方針はこんな感じ。

確か50だか60ターン目くらいに緑丸のチームが黄丸のチームに宣戦。
緑のチームはイザベル、スレイマン、ダレイオス。
黄のチームはガンジー、ヤコブ、ユスティニアヌス。
んで緑が攻めてたはずなんだけどイザベルの都市が一個落ちてた。
そのままかなり長い間gdgdやってたんだけど、うちは全然ニヤニヤ出来ない。

赤のチームで唯一のお隣さんはモンテ、ラムセス、ナポレオン。
ここと途轍もない緊張状態。しかも矢面に立たされてるの俺だけなんだもん。ストレスで死にそう。
プラエとかカタパとか白兵斧とか重チャリが国境都市に集まって、恐ろしいったりゃありゃしない。

でもどういうわけか中盤以降、1000年以上戦争してたはずの黄色のチームが何故か一位になってて、ここの底力やばくね?
ってことで赤と組んで対黄色同盟。

でもやっぱりお互い兵を出し惜しみするんですよ。
お前が先行けよ、いやいやお前がryとかやってて結局一都市も落とせないヘタレ攻めっぷり。
この状態を維持したまま最終局面へ。

うちのチームは生物学を取って農場でスコアアップを図る。
他にも職業軍人、ライフリング、蒸気機関、鋼鉄、企業辺りまで取れました。
ダイク建てたの初めてですよ。海があんまり無かったけどハンマーちょっと増えてうれしいです。
で、生物学で人口モリモリ増やしてるのに、赤のチームに追いつけない。うん、不思議。

最後は黄チームが赤チームの都市を一つ占領?破壊?してスコア低下。
味方のジョアンが緑チームの沿岸襲撃して勝てました。ラッキーでした。はい。



信じられないくらいに役割分担がうまく出来ていたなぁという印象。
オラニエが内政やって、勤労で遺産祭りして、ジョアンが労働者を配るって感じ。
俺がアウグストゥスだったら「遺産建てたくありません」とか言って和を乱してそうw


こんなもんでいかがでしょうか? 石を投げないでくださいね。
お疲れ様でした。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/53-39452ff1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。