Civ4マルチの記録
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


8/14 21:30部屋
設定

飯食ってたら九時部屋出発してしまっていた。
男二人でお台場行ってたら、帰宅が遅れてこのザマですよ。むなしい。



スーリヤはいい志向だよなー。
ただMAPサイズ極小で創造ってどうなのよ。その点が非常に心配です……

さて首都ですが、いきなり下に何かいるんですよ。
メフメドだと思ってたらジョアンだった。陸地に飯が無く、ただでさえ開拓者負けしそうになのに、帝国のポルトガルですかい。困ったね。
その点を除けば素晴らしい首都立地。川沿い草原に飯もある。
開始

12ターン目
近場の人たちと接触&首都国境把握。
東側は海。
ジョアンの南にハンムラビ、西にブルと王権。
あぁ~リスボン邪魔くせぇ。
近く

35ターン目
何故か都市建設競争に勝利。
創造である点を懸念していたが、そんなの関係ねぇ。俺から仕掛ける。
鉄確保。ジョアンも第三で鉄を取りに行くものと思われる。
都市と鉄

68ターン目
鉄が見えてからでは解禁ラッシュは遅すぎる。
素直に建築終わらせてカタパ集めてからジョアンに宣戦布告。
このターンに象が転がり込んできたので待てばよかったかも? とか思ったが、いいやいいや、ジョアンエネルギー少ないしな。
いきまーす

78ターン目
オポルトを占領すると便乗者が続出。
まずハンムラビが宣戦し、ギマラネスを占領。
次いでブルも参戦。何故か無人になっていた首都リスボンを弓1で破壊。
「死にそうだから壊しちゃって」みたいな内容をジョアンから送られたものと推測する。
ポルトガル滅亡するも戦果は一都市。まぁいいや。リスボンあった場所に建て直そう。
ポルトガル乙

88ターン目
開拓者が完成し、都市を建設しようとした瞬間、クリック差でブルの都市、チャコキャニオンが完成。
うぜええええええ。リスボンの位置に都市建ったらゆっくり内政しようと思っていたのだが、第二ラウンドのゴングを鳴らさなければいけないようです。
手始めに王権と接触。
今度はチャコが邪魔

王権は承諾。うちは今すぐにでもあの都市を破壊したいのだが、準備期間が欲しいとか。
当然だわな。待ってる間ヒマなのでハンムラビも誘ってみる。
彼も承諾、ブルをさっさと潰しておきたいと思っていたらしい。

99ターン目
王権と同時にブルに宣戦布告。ハンムラビは通達時期の関係から遅参は止むを得ない。
時代の過渡期になんとも中途半端な軍だが何とかなるべ。
てかクメール象って、その能力を発揮できる場面に遭遇したことが無いんだけど……
次はてめーだ

111ターン目
激しい抵抗に合い、一時は敗退したもののハンムラビが参戦したので再度侵攻。
チャコキャニオンを破壊し念願の都市建設。
王権は首都を占領したらしい。
このまま中途半端に生かしておくと、毒やら体制変更やらされる可能性があるので滅ぼしに行く。
オラオラ

124ターン目
ポヴァティーポイントをハンムラビが占領。
うーん、俺が取ったら破壊したかったんだけどなぁ。
ポヴァ

132ターン目
マウンドシティーをハンムラビが占領でブル滅亡。
うーん、俺が取ったら破壊ry
すげー遠くまで遠征してしまった。チャコキャニオンさえ建てなければこんな事はしたくなかったんだぜ。
ブル乙

今回の対ブル戦でハンムラビは合計八都市くらいになってしまった。
こりゃーここ攻めないとちと厳しいかな?
と考えていたら……
ハンムラビ「最後和平しませんか?」
ええぇぇぇ?
返答に困って「はい、よろしくお願いします」とか言っちゃった。
更に朝鮮からも和平を求められ同様の回答をしてしまった。

攻めるところが無くなってしまったので天文学を終わらせるも、突貫すぎて船が間に合わない。
しょうがないのでなんとか内政で追いつこう。とりあえずハンムラビに海賊送っておけ。

160ターン目
駄目だー、全然届かんわ。バビロニア勝利。
乙


誰か宣戦和平の平和的な断り方を教えてくださいw
隣人両方に求められるとか予定外すぎて本気で困った。
おかげで技術ルートが滅茶苦茶。
軍事科学は取れたけど鋼鉄ありません。でも天文学と経済学持ってるし共通規格まであります。
っていう訳の分からん状態に。
あと最近戦争多目で内政が雑。ちょっと落ち着いた方がいいかも分からんね。
ここ数回の象さんの頑張りっぷりは惚れる。

お疲れ様でした。
この記事に対するコメント

宣戦和平を承諾し、
ラス10で相手から宣戦布告してもらい、
そのまま領土侵入。

すればいいのではないかと。
【2008/08/15 10:22】 URL | 通りすがり #KRXJiCZc [ 編集]


やっぱそれしかないですかねー。
一番いいのは、そもそも和平を持ちかけられない、ってことでしょうか。
いやでもその場合向こうから攻めてくるのか。
【2008/08/15 11:54】 URL | katakuriko #- [ 編集]


ロールプレイを常時しつつ、頼まれたら主義に反するとか言って断ってます。
【2008/08/15 23:40】 URL | 通りすがり #mQop/nM. [ 編集]


>ロールプレイを常時しつつ、頼まれたら主義に反するとか言って断ってます。

どんな状況でも断られたら俺は確実に警戒するけどな
【2008/08/17 21:31】 URL |   #- [ 編集]


うん、やっぱりなんて言おうが断られたら警戒しますなー。
どうせ攻めるつもりなら真正面から行くしか……
【2008/08/19 03:41】 URL | katakuriko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/54-6022b595
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

