Civ4マルチの記録
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト

8/18 22:00部屋
設定



ラグナルも良く引くなぁ。多分三回目。
つえーからいいんですけどね。

はい開始開始、緑が豊かでいい土地っぽく見えますなー。
先行無しなんでこのままでいいでしょう。あんま動かす必要感じないし。
開始

4ターン目
地図ゲット。
南にいるのはペリクとブル。
あの二人は近いけど、うちは随分土地に余裕がある?
極小低7人は狭いと思ったけどそうでもないのかな。
南

9ターン目
期待は確信に。
こりゃー広いんじゃない? 4~5都市建ちそうだ。
世界の敵にならないように気をつけないとな。hehehe……
ゆとり立地

29ターン目
第二都市建設。
バナナ、モロコシ、魚が使えるチート都市。
が、実はこの直前にかけてかなり大きなミスをしておりました。
開始直後の研究技術は採鉱→青銅器。
首都生産物は当然労働者なんですが……
労働者が出来てモロコシの上に乗せた瞬間、農業が無いことが発覚
ほんとありえねーからw 
幸い近くに文明がいなかったから狙った場所に建てられたものの、通常の広さだったらえらいこっちゃですよ。
あとスーリヤが第二都市をかなり前に出してきたんで、なんか広さが微妙になってきた。
あいたたた

37ターン目
鉄器終了。
あー? 第三都市の真下に鉄出やがったぞ。まぁ砂漠だからいいっか。
都市の拡張は終了。
土地はまだ空いてるんだけど、建てるとしたらバナナの向こう側とかになって突き出るから嫌だ。
飯と草原が豊富だから三都市でもなんとかなると思う。欲を言えば川が欲しかった。
馬鉄

45ターン目
ブルの第二都市、ポヴァティーでキリスト教創始……
うぜーうぜー。俺は文化で押されるのが一番嫌いなんだ。
しかも丁度研究中の一神教で取られたっぽいなー。
キリスト

55ターン目
法律で宗教創始して対抗。
いやぁ聖都ウプサラで良かったなぁ。ハイサブだったら何の意味もねぇよ。
法律以降の宗教って宣教師タダで貰えるのがいいよね。
ユダヤ

どこも戦争無くて平和だなーって思ってたらどっかで大将軍が出現。
接触してないとこ多いから全然知らなかったよ。
遺産中毒のカパックと、スコア的に苦しいフビライが戦争してるんだとさ。とりあえずフビライ応援しておきました。

うちは戦争とは無縁なんでサクサク進みましょう。
とりあえずの方針としては馬鉄あるんで職業軍人。温帯はいいねぇ。

133ターン目
ブルに大スパイが出たので防諜活動したら、敵視してるのか? って怒られてしまった。
盗んだり、毒撒いたりしてるわけじゃないんだからいいじゃないですかw
念のためですよ、念のため。
てか交易の申し込み以外で1:1会話したのこれが初めてな気がする。もっと外交しようぜ。
対ペリクってのは全く異論ありませんな。
軍事科学と鋼鉄(?)を終わらせて、二位に200点差をつけて独走態勢のペリク。
世界の敵は君で決まりのはずだ!
ブルさん

135ターン目
ペリクがカパックに宣戦。
やっと世界が動き始めた。
カパックとフビライはずーっと戦争中だったらしく、いよいよフビライが危なくなったのか分からんけど、ペリクがフビライを助ける形で宣戦。
ペリカパ

137ターン目
あっれー?
ついさっきF4見て気づいたんだけど、カパックはイザベルとも戦争してるぞ。
何で世界の敵をほっといて二位が3:1でボコられてるんだろう。
てかこれティワナク落ちるんじゃね?
ボッコボコ

140ターン目
実を言うと騎兵隊はハッタリ。
我がヴァイキングの本命は北極の海で静かに出番を待つ……
そのうち世界vsペリクの構図になるだろうから、うちも馬でテキトーにひょこひょこやって、後ろからサクッと。
そんなにうまくいくわけないとは思いますけどねー。
ガレオン@世界一周

150ターン目
スーリヤからの提案を受ける形でペリク包囲網に参加。
ブルと宣戦和平したものの、スーリヤは「しない」とのこと。おいおい、怖いな。
他にイザベルも宣戦。コンキスタで暴れてた。
ティワナクを守りきったカパックはモンゴルを滅ぼす。イザベルとは和平してたっけ? よく分からん。

大量の擲弾、カノンに加え機関銃まで出してくるペリクの都市は落ちない。
が、四カ国を相手にしてると操作が間に合わないらしく、改善がボコボコになったり、スパイの嫌がらせくらったのか知らんけど、全盛期と比べてスコアが150くらい下がってる。
ギリシャ領内に侵攻した馬は案の定、何の戦果も挙げないまま全滅。どんまい。

160ターン目
ラグナル勝利。
乙

自分でもこんなにうまくいくとは思ってなかったよ。
天文部隊が一晩でやってくれました。
占領したのはこの二つ。
1 2

オリャンの方はブルも狙ってたけどうちの方がちょっと早かった。危ない。
これぞヴァキングの王道プレイって感じで結構良かったかな。
水陸両用で攻城ついたライフルはビックリするほど強い。まじおすすめ。

お疲れ様でした。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/55-d704518d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

