Civ4マルチの記録
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


8/21 20:50部屋
設定



またドゴールかよ。
お前こないだ当たったばっかだろ、もう当分いいよ。10年後くらいに会おうな。

はい首都立地は羊蟹蟹。んで北の方にも羊、かぶりすぎだろ。
地図貰ったけど海の視界かよ。誰が得するんだこの地図。漁師さんか。まだ漁業ねーぞ。
開始

14ターン目
うちの近くにいるのはジョアンとパカル。
大氾濫原があるんだけど、ジョアンの方が距離的に有利か。開拓者競争もあっちに分がある。
とりあえずパカルさんと内緒話しておこう……
氾濫らんらん

第二都市は羊と氾濫の一部を確保。ジョアンはこっちに伸ばしてこなかった。
でもリスボンにアポロが建ってるせいで文化が邪魔。
どうする、パカルに話持ち込んでやっちまうか?
でも都市は4ついけそうだし、資源も馬鉄あって申し分ない。
ってことで見送り。

戦争しないと書くことがない。
今回は予定通り4都市建ったし順風満帆なように見える。
よその国では大将軍が出てるので、戦争が行われているのは間違いないのだがスコアに大きな変動が見られない。
いいよいいよ、泥沼っててくれ。他国の血で血を洗う戦争は大歓迎です。出会ってない方々なので、こっちに飛び火することもないしね。

しかしこの考えは誤りだったと後に気づく。悲劇は始まりつつあったのだ……

92ターン目
わーい、珍しく生産力出てるな。二位だヒャッホー。
一位だけ一人圧倒的に飛び出てるように見えるのはきのせいだよね?
まだバチカンも建ってないしきっと目の錯覚だろう。
値

101ターン目
今回の世界は環状。
南に船を出してすぐ、未接触だった文明と遭遇。
アメリカ&中国さんこんにちは。
始皇帝と余っていた衛生資源を二種類ずつ交換。いやぁ助かります。
ちーっす

110ターン目
まーだ残っていたファロスを交易相手国、マヤが建設するが通商は続行。
多分ここは脅威にはならない。むしろもっと伸びて欲しいくらい。
ドゴール「僕は交易切りませんよ、友人ですから」
恩を着せるのも忘れない。
ファロス

124ターン目
久しぶりに各国の技術をチェック。
チェック……なんだけど、始皇帝のスコアの方が問題だったり。
120ターン台で1800ってなんだこれ。
始皇帝はまだ火薬を持ってないので技術はそんなに進んでいないはず。
さっさと手を打たんとやばいんじゃね?
技術とスコアと

そんなわけで周りの国に声をかけてみる。
パカルはOK。
ジョアンは渋ってる。位置的に動きにくいとかなんとか。
ワシントンとブーディカはずっと喧嘩してるんでスルー。そんな暇無いって言われるだけだべ。
ブルは位置の問題もあるし技術遅れてるんでここも論外。
ブルと同じくらい遠いガンジーに話してみようか。そしたらジョアンも動き安いし。

ガンジー承諾。ジョアンと宣戦和平するって方向で合意。
よーしやっと纏まった。
始皇帝が頭一つってレベルじゃなく抜けてるんで早い方がいいだろ。
じゃあ残り20で行こうぜ! ってみんなに通達したらジョアンが嫌だって。
10ターン残して宣戦和平が切れるのが嫌だから、ラストの10ターンじゃないと俺は動かんとか言い出した。
そんな悠長なこと言ってる場合じゃないんだけど、足並み揃わないのも困るんでジョアンに合わせる事に。大丈夫かなぁ。

144ターン目
スパイで敵地を視察。
始皇帝の脅威のスコアの理由が明らかに。
1、2、3……うん、見えてる範囲で八都市あるな。南京に紫禁城なんて建ってるし。
更なる追跡調査で明らかになったが中国は計十都市。
しかもこれ全部中国固有の都市名。つまり全部自力で建てたってことだ。戦争してないしなここ。
あとブーディカ滅亡。インドが宣戦してトドメを刺した。
超広い

152ターン目
ブーディカがいなくなったことにより、手の空いたワシントンも参戦。
始皇帝は全世界と交戦状態に。
右に左に操作に追われている間に成都破壊。更にその東の都市、山東も破壊するが依然2000以上のスコアを誇る中国。
後何都市壊せばいいんだ……
天文部隊も用意してるけどこれはちょっと厳しいんじゃないかな。
開戦!

158ターン目
やべぇインドのガレオン船と中国沖で遭遇した。
今ここで中国沿岸の都市を破壊でもされたら逆転の目が無くなる。
仕方ないのでちょっと早いけど攻撃。破壊じゃなくて占領するも、すぐに胸甲が飛んできて取り返される。ですよねー……

160ターン目
前ターン終了間際にフランスは別の中国都市をガレオンで占領。
そしてインドの船達も中国へ突撃した結果、ガンジーの逆転勝利。
おつん


いやぁ四都市確保できりゃ十分だろ、って思ってたら中国はでかすぎた。
人口12億は半端じゃない。
ワシントンがブーディカ&ブルとずっと戦争していたせいで東に拡張している暇が無く、始皇帝がガンガン都市建てていったのが原因。維持費に苦しんではいたらしいけど。
世界中が宣戦したとはいえ700~800近いスコア差は滅多に引っくり返るもんじゃない。ガンジーお見事。

お疲れ様でした。


オマケ
俺はたまたま都市破壊できたけど、中国は決して雑魚ではなかった。
生産力は200を超え(これ黄金期だっけ?)、兵数は100万に達する勢い。
てか一人だけ数字がおかしいよw
無双国力
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/57-b5f7c459
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

