Civ4マルチの記録
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


8/23 21:15部屋
設定

最近は涼しくなってきましたなー。
PCに優しい気候になったおかげで落ちる回数が激減してきましたよ。


よしよしよしよし、ハンムラビきたこれ。
ハンムラビは当たると最もやる気が溢れてくる指導者の一人でございます。
衛生増えるUBって強いよねー。バビの場合は元の建造物に少々難があるけど。

首都&周辺もいい感じ。
飯1は少々物足りない感があるけれど、川沢山は素晴らしい。
豊富な川は小屋数個分に相当する……はず。
開始

3ターン目
貰った地図でマンサ領発見。
あっちもかなり土地良さそうだなぁ。
マンサ

54ターン目
なんと広大な土地だろう。
四都市建ててまだ開拓者なんて作ってる。
バビロニアの東にいるのがペリク、北にマンサ、西にスーリヤ。
資源は銅と鉄が二つずつ確保出来るが馬が無い。
これで馬さえあれば完璧だったのになぁ。
広すぎるぜ

76ターン目
ラグナル、ジョアン、マンサがモンテに宣戦布告。
うわぁ三国相手とかいくら攻撃志向でもきついだろ。
でもこの国は、大分前にアポロで官吏取って誰よりも早く官僚を採用しているから国力はかなり高いはず。はてさて……
モンテリンチ

85ターン目
軍部の要求。
こ、この馬はかなり欲しいな。
でもこういうイベントに限って遠いところばっかなんだよな。
あの位置は非現実的すぎるだろー。
馬いいなー

この後パカルがラグナルに宣戦布告。
モンテ包囲網の一角を担っていたラグナルだが、このパカルの宣戦によりモンテと停戦。
続いてマンサもモンテと停戦するが、ジョアンだけは戦闘続行の様子。
くそっ、こちら側に対して無防備な背中を見せていると馬が欲しくなるじゃないか。

128ターン目
スーリヤの北に位置するパカルが、現在一位のスーリヤ攻めねぇ? って提案。
パカルはライフルを終わらせ自由主義獲得を目指す。
スーリヤとマンサは軍事科学終了で鋼鉄研究中。
それに一足遅れる形でイザベルとペリクが軍事科学研究中。
今回はペリクがちょっとうちを意識している以外は、みんな主敵が別にいるらしく諜報がザルで研究が丸見え。アルファベット先生に頼る必要がありません。
我がバビロニアはライフル終了でパカルとの自由主義競争に1ターン差で先んじる予定。
ライフルで擲弾の国攻めるのはまずくねーですかね?
まぁもうちょっと待とうや。
パカルの提案

130ターン目
パカルとのそんな密談をどこからか盗聴したのか、突然スーリヤが全チャでバビロニアと同盟したいと発言。
この後スーリヤと1:1で会談してみたら、強いところ同士で喧嘩して、周りに漁夫られるのはよろしくないだろう、とのこと。
うむ、その通りでありますな。
ってことで非戦条約締結。数ターン前にパカルが何か言ってた気がするが忘れよう。
ナイス提案

136ターン目
主力兵器を解禁する技術が終わった各国が一斉に天文学を研究し始めた。
やっべーな。うちは海使ってないから海賊関係ないし、奇襲もほぼあり得ないからどうでもいいんだけど、最後にスコアが大きく動く恐れがある。
どっか攻めないとまずいよなー。
最有力候補としては、現在進行形でモンテに国土を蹂躙されているジョアンだろうか。
天文ブーム

140ターン目
そういやパカルはラスト20辺りでスーリヤ攻めるとか言ってたな。
覚えてるに決まってるじゃないですか。参加はせんけど。
本当にやるのかちょっと聞いてみよう。
ハンムラビ「そろそろラス20だけどスーリヤ攻めるんですかい?」
パカル「いや数が多すぎて無理無理。攻めてきたらカウンターするので精一杯やで」
なんだ、そーなのかー。
多分マンサからもあまりいい返事貰えなかったんじゃないかな。適当な予想だけど。

146ターン目
スーリヤがパカルに宣戦布告。
数ターン前にパカルがラグナルに宣戦したのを見て背後を突いたものと思われる。
スーリヤvsパカル

スタック見た限りでは、パカルオワタでスーリヤのスコアがグングン伸びるかなーと思っていたけど、国民国家を採用していたパカルは、ライフル徴兵連打しているのかエネルギーがものすごい勢いで上がり続ける。
スパイ送って見ていた訳じゃないからどういう戦いがあったのか分からんけど、とにかくパカルの都市は落ちなかった。
いやー助かった助かった。
急上昇するエネルギー

150ターン目
マンサに地図くれって言ってみたら、交換条件として宣戦和平を要求されてしまった。
あー余計なこと言うんじゃなかったw
Noと断るだけの適当な理由が思い浮かばなかったので承諾。
攻撃対象の一人として考えていたのにしくじったな。
130ターンの段階で自分から和平を持ちかけてきたペリクは曖昧な返事でお茶を濁す。
コイツはやる気だ。国境に緊張が走る……

157ターン目
マンサ領内を通過して、うちに攻撃を加えようとしていたモンテの胸甲騎兵軍団をスパイが発見。
てか遠征部隊は可能性の一つとして考えていた。
ジェンネに集結していたモンテ軍にこっちから宣戦して叩き伏せる。
マンサとの和平後に、執拗にクリックしまくって相互を結んだ甲斐がありました!
先手を打つ

159ターン目
案の定ペリクが宣戦してくるも、機関銃に守られた都市は落ちない。
結局ジョアンを攻める余裕は無かったが、異国からの侵略者は全て跳ね返しスコア一位をキープ。
天文による大変動に怯えつつ審判の時を待つ。
うーん、どうだ

160ターン目
ペリクがアショーカの都市を占領したものの、トップ変わらずバビロニア勝利。
おつう


これくらいの良立地と都市数確保できると技術ガンガン進むねぇ。
衛生資源が米とモロコシしかなかったけどUBでカバー出来た。
五都市で90%研究維持は志向の賜物。組織はもっと評価されるべき。
バビロニアつえーぜ。らぶりー。

お疲れ様でした。


オマケ
ファロス持ちのアショーカが相互相互うるせーなと思ってたらこんな土地だった。
島だけで八都市あるらしいw
パン……ゲ?
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/58-dd202c48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

