Civ4マルチの記録
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


8/26 21:30部屋
設定


ハンニバルって結構いいんでない?
カリスマは騎兵隊が楽しい。んで金融ならスイスイ研究が進む。
劣化ファロスなUBも強い、ハンマー重くなるのはよろしくないけど。
ヌミディアってどうなの? 序盤の騎乗は重くて研究する気になれないんだ……

先行無しなんでその場に首都建設。
米と見渡す限りの大草原、川、宝石。
官吏まで米に水はお預け。宝石いらねーから飯をもっとくれよ。
開始

11ターン目
愛すべき隣人たちの紹介。
西にカパック、北にラグナル、東にジョアン。
割と広く見える上に、都市をどこに建てても食料が確保出来るのではなかろうか。
牛はラグナル、豚はジョアンに取られそうではあるけど。
俯瞰

28ターン目
銅は沸かなかったけど馬は出た。
首都との距離もちょうどいいし、バナナもあるしここで決まりやね。
てかカパックってさ、クスコの川を見るに後ろ無いよねこれ。嫌な感じがするんで鉄器を急ぐ。馬はバレバレなんでチャリとヌミディアには期待しない。
馬馬

34ターン目
鉄発見。
首都圏内に沸けよ馬鹿。
でも第三都市の位置は確定。豚貝鉄で決まり。
豚銅の辺りにジョアン来るかと思ったけど、どこか別にもっといい場所あったのかな。急げ急げ。
レッツ神都市

46ターン目
周りの資源確認。
見える範囲では銅も鉄も無かったけど、やっぱ持ってるよなぁ。
資源

59ターン目
やべええええ何か来た。
首都なんで開拓者なんて作ってるんだ。あぁ牛が欲しかったのか。
そして案の定槍はいた。こっち馬いないのに、相手が槍持ってくるとちょっと勝った気分になるよね。
いやそんな事言ってる場合じゃないです、はい。
いやー

61、65ターン目
ユチカ、カルタゴ陥落。
あっらー、首都は大丈夫じゃねーかなと思ってたけど占領されてしもうた。
駄目元でラグナルにカパックを攻撃して貰えないか頼んでみよう。
都市自体はかなり魅力があるはず。
ハンニバル「僕もう死にそうなんだけどカパック攻撃できませんかー?」
ラグナル「どんな様子?」
ハンニバル「後10ターンは耐えて見せるよ!」

流石に、もう間も無く滅亡します、なんて言ったら乗ってこないだろう。俺だったら見捨てる。

ラグナル「兵がうまく動かせない」
……? 日本語でおk。
1 2

94ターン目
二つの都市は瞬く間に制圧されてしまったが最後の都市は粘る粘る。
将軍定住で白兵斧を出し、豊富な飯で奴隷を連打しなんとか鉄を死守する。
北の海賊は話にならないので、いつの間にか隣人になっていたラムセスを頼る。
首都制圧された時に逃げ回っていた労働者を彼にプレゼントしたので心象はいいはず。
ってことで交渉開始。
ハンニバル「すいませーん、弓を2か3でいいので頂けないでしょうか?」
ラムセス「弓術やってないから弓はねぇ。でもメイスならあるぞ」
ハンニバル「どうかメイスを一匹お譲りくださいまし……」
ラムセス「よろしい」
やった、ありがとう! ラムセス神に栄光あれ!
超thx

このメイスの活躍は凄まじい。
先陣を切って相手の最も強い斧を打ち倒し、それに白兵斧が続く形で侵略者を幾度か退けた。
救国の英雄が外国人ってのは悲しいね……

103ターン目
うぁーついに象とかカタパが出てきた。
いやむしろこの時期まで出てこなかったのが不思議なくらいだ。
もうすぐ封建終わるけど、そろそろ限界が近いようです。
象さん

121ターン目
対騎乗をつけた英雄メイスも勝率75%で破れ討ち死に。
鉄を切られ生産力も激減しもうどうにもならへん。
カタパが突っ込んできてオワタと思ったけど奇跡的に生き延びたらしいが……
もうだめぽ

123ターン目
滅亡。
乙


エネルギーに大した差が無いから、カパックは来ないと踏んで第四都市の開拓者なんて作ってたんだけど甘かったなー。
あと一見神立地だけど首都の宝石は罠。あれを使うとハンマーが全く出なくなる。
具体的には人口4で米宝石宝石草原鉱山の7ハンマー。弓作るのに3ターンかかる。
でも分かっちゃいるんだけど使いたくなっちゃうから困るw
川金融でいきなり8コイン出るんだぜ……
長弓に対騎乗つけたら象を殴り殺せたからびびった。象は大抵白兵ついてるから弓だと意外といけるかも?

お疲れ様でした。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/59-811b5433
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

