Civ4マルチの記録
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト

8/27 21:10部屋
設定



ふおおおおおおおメフメド始まったな。
組織引いたときの安心感は異常。ニヤニヤが止まりません。
ハマム!イェニ!

首都の本来の位置は左上の草原だったような。
モロコシ食えないとかありえねー。香料いらないんでこの位置に。
ここに移すと、丘が一つしかなくハンマー不足が懸念されるが、平原牛と象でカバー出来る。
象は金を1生む草原鉱山だと考えればいい。丘を切り開くよりはキャンプ優先で。
開始

1ターン目
首都建設時に小屋から貰った地図は素晴らしいものだった。
ハンニバル、チャーチルの位置を把握。
みんな川あるなー。カルタゴはジャングル刈れば草原ばっかで羨ましい。
てかこっちの方は飯もないしゴツゴツしててあんまり拡張意欲が沸かない……
ナイス地図

5ターン目
おぉ首都の川を上っていったらいい土地があるじゃないの。
川、氾濫、小麦。うん、素晴らしい。
それにしてもなんと残念すぎる魚だろうか。
うひょー

48ターン目
ば、ばかな……
リンカーンとの開拓者競争に敗れ第二都市が変な位置に。
人口4で不衛生出てるよふざけんなよ。あぁ牛とモロコシに道繋いでなかった。
しかもリンカーンの都市、ニューヨークは宗教まで創始してうぜーことこの上ない。
もうやるしかねぇ。首都は鉄も沸いて生産力も申し分ない。
こういうのを神立地って言うんだ。
ゴゴゴゴゴゴ

60ターン目
ふふん、リンカーンに金属が無いのは分かっているんだ。
当然チャリがいるのは知っていたが弓騎兵がいやがるとは。
でもそんなの関係ないね。俺の象さんの前では馬なんて屑同然!がははははは!
軍拡中……

67ターン目
うああああリンカーン建築やってやがる。カタパ出てくるとめんどくせ。
象さんの数が全然足りねーけど行くぞオラァ。気合入れろ野郎共。
れっつごー

71ターン目
うわあああ丘都市硬すぎオワタ。
象さんは当たり前のように勝利したが続く斧達が全滅。気合入れろって言っただろボケが。
傷ついた象さんの盾になる物がいなくなり、弓騎兵が突っ込んできて残存カタパも全滅。
歴史的大敗ですよ。
しょんぼりあん

100ターン目
リンカーンは逆侵攻してくるかな? と思ったけど停戦しようだって。
うん、そうしようか。
アメリカ吸収に全てを賭けていただけに今後の見通しは真っ暗。
とりあえず二都市じゃどうしようもないんでもう一つ建てようか。
第三都市アンカラ建設。……はぁ。
ゴミすぎる

116ターン目
ちょっとスパイ通りますね。
なんだアメリカもえらい狭いな。
アメリカの北にはインカが……
もう製材所作ってるよ、って思って都市見たらライフルが。
うーむ、無駄な戦争してないところは早いなぁ。
ライフル終わってるって

この後カパックに諜報振り続けてたんだけど、なんか歩兵が出てくるらしいぞ。
俺はまだ勝ちを諦めていないんだ。歩兵なんて出てきたらどうにもならなくなる。
シャカもカパックの研究見えてて脅威を感じているらしいので、まず彼にカパック攻めを提案。
そしてシャカにはアメリカに話を持っていってもらう。
俺一度アメリカ攻めてるから、仲介者がいないと苦しいじゃん。
ここが乗らないとそもそも通行出来んのよ。

139ターン目
シャカ、リンカーン、メフメドによるカパック包囲網が完成、宣戦。
チャーチルも承諾したけど、間に合わなかった。
後で聞いたらそもそもカパックと接触すらしていなかったんだと。
連合軍の内訳は
メフメド:カノン4、トレブ8、象1
リンカーン:マスケ10、カタパ7
シャカ:擲弾11、メイス7、カタパ5、トレブ3
概ねスコア的な国力に比例した戦力を各国投入しとるねー。
手抜いてる所がないのはいい感じ。それだけ大量生産は驚異なんでしょう。
この二人はインカの隣接国だしね。
さて対するカパックは
ライフル8、マスケ6、メイス2、斧5、トレブ4
もうちょい増えるだろうけど、こりゃ防衛は無理だわな。
ほぼ攻城兵器しか持って来てないから、真っ先に突っ込んで玉砕するけど後は任せたよ~ん。
クスコ激突

141ターン目
シャカがクスコ制圧、破壊。
うわぁパルチザンでライフルがいっぱい出てきた。
そーれ逃げろや逃げろ。
首都割れたらもうカパックはどうでもいいや。はい停戦。
今回の戦いで生き残ったのは象とカノンがそれぞれ1ずつ。
リンカーンはシャカの対カパック残存兵力に宣戦し、この戦いに関わった者は皆著しくエネルギーを衰退させた。
作戦完了 おっと吃驚

145ターン目
おいおい、斥候を奴隷連打でやっとモアイ建てたエディルネが私掠に海上封鎖くらってるよ。
この船何か特徴的な昇進がついてるんですけどー。こんな分かりやすい海賊は滅多にいないな。ぶち殺すぞ。
で、ラグナルってどこにいるん?
海賊うぜえええ

146ターン目
世界の脅威(≠敵)が没落したことにより、スコアトップのシャカがフルボッコ。
カパックとの戦闘と、リンカーンの落ち武者狩りでエネルギーを減らしたのも一役買ってる気がする。
トップとのスコア差は400程度。世界が荒れればまだ目はあるはず……
適度に頑張れ

148ターン目
職業軍人を終わらせたアメリカ領内に、騎兵隊の姿がちらほらと見受けられるようになってきた。
アメリカには鉄が無いので、騎士胸甲からのUGが出来ない。その為直接生産しているけど、この時期からじゃ出てくる数は高が知れてる。
最後エディルネに突っ込んでくるのかなーと思ってたら、宣戦和平したいって。
イギリスからも同様の提案を受け、両者共に承諾。
馬が来た

150ターン目
各地にスパイや斥候や労働者を送って手薄そうな都市を探す。
通行許可が出ているのはアメリカ、ズールー、イギリス。十分だ、移動の時間を考えれば届くところはほぼどこでも行ける。
アメリカの西にいるブル先住民は擲弾カノンがいっぱいいて論外。
カパックは数が少ないだろうが歩兵がいるはずなんでやめとこう。
ハンニバルの都市もライフルがいっぱいいる。どうしよう、困ったな。
チャーチルはうちと和平してどこと戦争してるのかな……ペリクか。
赤服と戦ってるペリクは騎兵が少数出ているものの分が悪い。
よし、ここをうまいこと掠め取れればいけるかもしれん。

155ターン目くらい
リンカーンがチャーチルに宣戦。
対ペリクの最前線から赤服が引き上げてしまう。
あぁ困ったな。ペリクが逆侵攻の欲を出してくれればおいしい展開になるかな。

159ターン目
駄目だ、動かねぇ。
アテネとスパルタ両方とって大逆転計画は失敗。
首都は硬いんでスパルタ占領するも全然足りません。とほほ。
スパルタ

160ターン目
一都市破壊されて転落したシャカが、最終ターンにハンニバルの都市を制圧して首位に返り咲き。
シャカ勝利。
おっつー


狭いしまともなのが首都くらいでアメリカとの戦争を決意したが、世界的に見ればそう悪い立地じゃなかったっぽい。
三都市なんて珍しくないし、スーリヤに至ってはOCCだった。最後の方で一都市建ててたみたいだけど。
こんなことなら大人しく内政しときゃよかった。
世界の広さがいつもと違ってたからなー。
10人小中は2~3都市が当たり前。よし覚えた。

お疲れ様でした。
この記事に対するコメント

はじめまして~ブル先住民でやってました。

中の人は8/18からマルチ始めてまだ8戦1勝という新兵です。ここを偶然見つけて以来読んで参考にしてます。まさに心の師匠。

うちの領土は細長い人参のような土地でGNPとハンマーが伸びませんでした。鉄も銅もないアメリカに初期ラッシュする予定でしたが海のせいで距離的にきつくて断念。強行してたら面白くなってたかもですね~。

ではではおつかれさまでした、また機会があればよろしくお願いいたします。

PS.ゲーム中、カタクリコさんはカパックだと思ってました、歩兵一直線ルートでブログのネタゲットかなってw
【2008/08/28 09:53】 URL | #mQop/nM. [ 編集]


はじめましてこんにちはー。
心の師匠だなんてそんな、恐縮ですw

一緒にアメリカ攻めてたら面白くなってましたねぇ。
お互い未接触で連携取れなかったのが悔やまれます。

カパックの研究の早さにはビックリでしたよ。
セーブデータが、首都崩壊後しか残ってなかったので詳しいことは分かりませんが、11個の小屋と宝石、それにピラ代議で研究出しまくってたぽいですなー。

また機会があったらよろしくお願いしまーす。
【2008/08/28 11:36】 URL | katakuriko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/60-ad32682c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

