Civ4マルチの記録
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


8/28 12:30部屋
設定

暇で暇でしょうがなかったんで昼部屋に突撃。
見たことない人と見たことある人が入り混じってた。
知らない人が多い部屋って保守的にならん? 誰がうまいのか分からんから様子を窺うーみたいな。


おーしモンテいいねー。
宗教志向の真価は原始部族社会にあるのではなかろうか。
5ターンの間奴隷を使う予定が無ければ奴隷制を廃止し、制度維持費と反乱のリスクを低下させる。
奴隷は制度費用が中程度なので、これを止めて低額の原始か農奴にすると、ターン収入が+1~+3くらい(国家の規模によるけど)増えたりします。
今回のゲームでは10回くらい革命した気がする。

首都は初期位置。
なんだあの小麦の位置は。水源から離れすぎだろ……。
こんだけ裸の草原が広がっていると、銅鉄馬のいずれかが沸きそうではある。
初期拡張方向は南でほぼ決まり。
川と米おいしそうです。
開始

6ターン目
うちの東には徳川、南にビスマルクを発見。
徳川とはあまり国境で揉める心配は無さそうだが、ビスマルクは牛食いにこっちに伸ばしてくる可能性がある。
お前そんなことしたら俺のジャガーが黙っちゃいねーからな。
ドイツに注意

16ターン目
よし銅ゲット。予想通り首都に沸いた。
北西方向には豚、南西方向には銅と宝石が見える。
うーん、よりどりみどり。
てか川沿いの砂漠なんで氾濫じゃないんだ。それだけが非常に気に入らない。
銅+

34ターン目
あれ、ギリシャ結構近いな。
ギリシャの南にいるのがギルガメで、西にいるのがユスティか。
宝石は取れなかったなー。まぁあの辺飯ないからいいや。
ご近所さん

48ターン目
くそったれの徳川がアポロで法律取って大阪で宗教創始。
文化が押されてうぜー……あれ? あんま影響なさそうだな。
聖都の位置よりも、寄り道しないと宗教創始できない事の方が問題か。流れてくるかなぁ。
キリスト

62ターン目
ジョアンが徳川に宣戦布告。
ちょっと前にジョアンから、徳川攻めの提案を受けていたんだけどやんわりと断った。
だって戦争必要ないくらいまだ土地があるんだもん。北東の牛とか。
ジョアンvs徳川

68ターン目
大阪陥落で徳川滅亡。
開戦から6ターンってどんだけ早いんだよ。
グラフ見えてたけどあのエネルギーじゃしょうがないか……
日本終了

72ターン目
ギリシャのアレクとは早期から非戦条約を締結。
「攻撃志向同士で喧嘩するよりは、よそ攻めた方がいいですよねー」ってことで手を取り合ったのだが、実はこの国、銅も鉄も馬もない。おまけに二都市。
ラッシュしようにもこれではどうしようもない。
そんな哀れな彼が銅をくれって言ってきたので貸してあげることに。
うちは銅二つに鉄が一つあるからね。代わりに豚を貰ったが、もう豚はあるんだ……
出)銅 求)豚?

76ターン目
首都に宝石があってGNP突っ走ってるらしいヤコブにギルガメが宣戦。
適当に小屋荒らしまわって停戦したらしい。これはギルガメGJ。
ヤコブもこんなことされてよく停戦に応じたもんだなぁ。
停戦

90ターン目
ジョアンがエカテリーナに宣戦。
分かってはいたんだがこのエネルギーはw
ちなみに僕はこれでも軍事力二位です。
一人を除いてどんぐりですな。
突出するパワー

104ターン目
ロシア滅亡。
モスクワはよい交易相手だったんだがなぁ。
広大な領土を手に入れたであろうジョアンは今後どう動くのか。
エカテ乙

114ターン目
ヤコブが自由主義終了。
おいおいギルガメさん、もう一回荒らしに行ってくれませんかね。ここ全然研究スピード落ちてないっすよ。
うちの技術が未発達すぎて、何取ったのかよく分からんけどライフルが研究項目に上がってやがる。
ヤコブ自由

128ターン目
さて順調に世界の敵コースを突き進むジョアンは改善を辺り一面畑に塗り替え、国民国家でマスケを徴兵しまくってる様子。
スコア偽装も兼ねてますけど、流石にそれは誤魔化しきれませんよ。
マスケマスケマスケマスケ

147ターン目
間違いなくスコア自重を止めたら抜群に伸びるはずのジョアンなのだが、包囲網は纏まるようでちっとも纏まらない。
その理由の一つに各国の位置関係が挙げられる。
西の大国マンサはジョアンから最も遠い位置にいて、一応話を持ちかけてみたが「遠い」の一言で片付けられた。全くやる気ない。
シャカはスコアこそ高いがまだ火薬がどうのとか言っていて期待できない。
ライフルカノン終わってるヤコブは攻めるとか言っているが、動かしてきた兵はライフル4、カノン3のみ。
こんなんで戦えるわけねーだろ。あんたもやる気ないな。
大陸のど真ん中に位置するアレク、ギルガメ、ビスマルク辺りが弱小国なんで、みんなここ食えばいいと思ってる様子。
うちも同じようなこと考えてるから、あまり積極的に働きかけてないってのもあるんだけどね。
マスケ徴兵しまくっててエネルギーがやべぇんだよ。
連合ならず

150ターン目
とは言え何とかスコアを落としたい。
ジョアンから宣戦和平の提案を受け、承諾したものの戦闘を決意。接触を試みてくるが無視する。
最前線の京都は……マスケマスケマスケマスケ長弓長弓長弓カタパ(22)
やっぱやめようかなこれ。
ユスティニアヌスとは宣戦和平。相互結んでくれたら、戦力少し提供するって言われたのでそれも結ぶ。
うわぁカタフラ11体も貰っちゃった。ありがとん。
1 2

153ターン目
アレクが国境に擲弾兵を展開させ、うちを睨んでくるがジョアン攻めに誘う。
だったらその騎兵隊をどけろって言ってくるので宣戦和平。この方が手っ取り早いだろ。
よおおおおおし行くぞって気合入れたけど攻城兵器が全くねぇや。
ギルガメもジョアン攻めてるから持ってきてるかなってたけど無いみたい。
マスケが20とか篭ってる都市を、防御削らずに落とすのは無理じゃね?
レッツゴー?

154ターン目
マンサとヤコブは案の定、弱小国を攻め始めた。
シャカがこの両者に都市を食われて没落。
更にスパルタ周辺にヤコブの不審なスタックを発見。
あぁ、これは逆にチャンスだな。ジョアンと停戦。
各国から「これは失策だろ」「えええええ!?」等の声が上がるが知ったこっちゃねぇ。
どこ行くの?

156ターン目
ヤコブに宣戦し、さっきの不審なライフルカノンスタックを最低限の兵力で叩き潰す。
平地に立っていたのでカノンに側面ぶち込めるので全滅させるのに多くは必要ない。
他の部隊はギリシャ領内を通過しヤコブの都市へ。
マンサはギリシャに宣戦、アテネを狙う。

159ターン目
予想通りヤコブ本土の防衛はザル。
首都は丘に加えて80%補正が加わっていたのでスルー。
人口10の都市ゴンダルを占領するもスコアはまだ届かない。
が、前ターンにマンサがアテネを占領したのを見てほくそ笑むモンテスマ。
マンサに宣戦してアテネを奪い取り50点差でトップに立つ。
ジョアンの人口がラストでどれだけ伸びるか……
ktkr?

160ターン目
20点差でモンテ勝利。
otu


ユスティがカタフラクトくれたのは助かったなぁ。
理由を聞いてみたら「うちはジョアンと和平するけど、二位のモンテが頑張ってくれそうだから」だって。
うん、俺頑張ったよ。別のところに向けたけど。
周辺国と宣戦和平した国は本土の守りが薄くなるのを利用して、咄嗟に方針転換したのが良かったかな。
馬じゃないと厳しいと思うけど。
ギリギリまでジョアンと戦う姿勢を見せていたせいか、周辺が友好的だったのも大きいかも?
滅亡したロシアの人は、スレに結果書いてくれって言って去っていったけど、ここ見ているだろうか……


お疲れ様でした。
この記事に対するコメント

地獄部屋に常駐しようZE!
【2008/08/30 00:33】 URL | #- [ 編集]


地獄ってかIRC部屋ですな。
常駐はしてないけど、たまに参加してますよー。
部屋建つ前に別の入っちゃったり、出遅れたりってことが結構あるのです……。
【2008/08/30 03:09】 URL | katakuriko #- [ 編集]


うわー、昼部屋参戦してたのかー
いつも朝昼しかやれない人間なので、お相手する機会ないかなーと思ってただけにめぐり合えなかったのは残念
この2日前ほどに同じく2国食った強大国(確かスーリヤ)をモンテで最後につぶして勝ったので微妙な親近感が湧いたw
【2008/09/01 23:01】 URL | #- [ 編集]


ありゃ、それは残念ですなー。
機会があったら是非。たまーに昼部屋に入ることがあるかもしれないので。
似ているようで状況全然違うような。
大国ジョアンの超兵力を見て、逃げ出して結局別のところ叩いてまっせw
【2008/09/02 00:19】 URL | katakuriko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/61-3c034bc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

