Civ4マルチの記録
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト

8/30 チーム戦
設定

12人で3:3:3:3のチーム戦でございやした。
意外とまともに書けたかも。


指導者はダレイオス。
物凄くカネに余裕のある人ですな。
通常のマルチだとオラニエ級に叩かれやすい気がするけど、チームならそんなことも無く安心して内政出来るかな。
いいタイミングでいい指導者を引いた。

チームメイトはラグナルとハンムラビ。
あれ、三人もいてなんで全員の志向が攻撃、組織、金融しかないんだ。
しかしこの面子は中々強いのではなかろうか。欲を言えば偉人輩出用に哲学持ちが欲しかった。

みんなの首都立地はこんな感じ。
チームメイトでも赤丸の位置は分からないので予想だけど、皆大体初期位置に建てたんじゃないかな。
バビロンは本来は氾濫の上だったくさい。そりゃもったいないわな。
うちの首都は左端が切れてるけれども、貝モロコシ金絹に川という良立地。
開始

まず役割分担。
ラグナルは技術顧問に就任。彼の指示で研究を進めていきます。
ハンムラビは軍事担当兼外務大臣。うちのチームに用がある際の外交窓口はこちらです。
ダレイオスは……何も無し。あ、あれ? 俺なんでいきなりハブられてんのw
ニートのダレイオスです。よろしく。

大理石が近くにあるのでアポロを取りたいらしい。
これは俺かハンムラビに第二都市を大理の方に伸ばしてさっさと建てろって事なのか。
嫌だなぁ、アポロ取ると禿ばっか沸いて科学者出なくなるじゃん。とか考えてたら30ターンくらいにサラディンがアポロ建設で宗教創始。
ありがとうサラディン。

サラディンは法律獲得で宗教かと思ったが、どうも神学らしい。
50ターンくらいでバチカン完成。早すぎワロタ。

84ターン目
そのバチカン宗教、キリスト教が流れてきたんで早速配布開始。
奴隷連打すりゃいくらでも物が作れる都市だから楽やわー。
バチカン配布

87ターン目
技術ルートはライフル一直線らしい。
どうせ内政ゲーで誰も攻めてこないんだから、さっさと教育活版天文取ろうぜ、とか思ってるんだけど黙っておく。
俺がチーム戦にちょくちょく参加する理由の一つに、他人のプレイを参考にしたいから。ってのがある。
技術を取る順番って、状況にもよるけど結構個人差あると思うんですよ。
他にも数ターン毎に味方の都市を覗いたりしております。
ギルド(紙)銀行活版

95ターン目
GNP等、数値チェック。
あー、こりゃオックスフォード建ったところがあるな。
ぶっちぎりのGNP一位は恐らくハンニバル。ここはファロスにロードスまで持ってる。
てか終盤まで全く気づかなかったんだけど、何でGNP一位でファロス持ってるところと交易してるん?
コトンとか自由市場とか交易路何本持ってるんだよ。
外務大臣ちょっと表出ろ。
数字

105ターン目
ネタだと思ってたけど、どうやらラグナルは本気で核を目指しているらしい。
だったら尚更教育は必要じゃないかな。
流石にこれは思いとどまらせる為に口を挟む。とりあえず無理無理言いまくっておいた。
しかし今回は世界的に技術水準が高い。
うちもロケット工学の手前辺りまでなら十分実用的と思われる。
核?

112ターン目
外務大臣が言うには、カパックがロシアに攻められそうだと泣き付いてきたらしい。
どれどれじゃあちょっくら偵察に行ってきますね。
確かに国境に兵が集結しておりますなぁ。
そういや馬持ってるのって、このロシアカルタゴエジプトチームにある分だけなんだってね。温帯なのに。
コサックが出てくるのは時間の問題と思われるが、他国に馬がないんじゃ只の騎兵隊と変わらん。
象とかラクダって時代でもあるまい。
馬馬

カパックチームは楽に味方に引き込めそうだって事で、イザベル、パカル、サラディンチームとも連携を取り、ハンニバルのところに対し包囲網を組む形で話を進めてもらう。

121ターン目
矢張りオックスフォードの有無は研究力の決定的な差になるようだ。
黄金期入れて100%研究して尚、トップのGNPの半分以下でしかない。
遠すぎる

131ターン目
各チーム包囲網には賛成らしい。うん、良かった良かった。
とりあえず彼らにも私掠船を送ってもらって海上封鎖に協力してもらう。
ラグナルが私掠船ばっか作って封鎖したがってるんだけど、あの船じゃモロバレなんだ。
私掠船 皆で送れば 怖くない
あー……装甲艦出てきた上に鉄道引いてるぞ。間に合うか?
オペレーション海上封鎖

135ターン目
鉄道が終わったという事は鉄壁の「アレ」が解禁されたことを意味する。
機関銃を倒せるものは何か。歩兵? 対攻城つけた騎兵? 否。
同等の戦闘力を誇り、攻城兵器に50%の補正を持つ長距離砲。
正確には倒せはしないが、スクラップ寸前まで削ることが出来る。
ってことで、アップグレードが済み次第即移動。
GoGo

136ターン目
各チームも要請に応えて海賊船を送ってきた。
直接宣戦が必要ないこの行為なら簡単に承諾してくれるねぇ。
装甲艦なんて足が遅いんだから、移動しながら封鎖すればいいんでね? って提案したんだけど、遠洋から封鎖仕掛けりゃ装甲艦じゃ攻撃出来ないのね。
カルタゴ近海船多すぎだろw
封鎖

137ターン目
アッー駆逐艦が出てきたー。
制海権終了のお知らせ。
石油を爆破しに行こうにも遠すぎるし、どうせチーム間での資源回しですぐ出てくるから駄目だこりゃ。
陸戦に全てを賭けるしかないな。
駆逐オワタ

143ターン目
世界中が例のチームに宣戦布告。
開戦時の各チームの軍事技術開発状況は以下の通り。
ハンニバル、エカテ、ラムセス:職業軍人、ライフリング、内燃機関。多数のコサックを有し、現在急ピッチで機関銃と駆逐艦を量産中?

ハンムラビ、ダレイオス、ラグナル:長距離砲のみ。だが前提技術にライフリングと物理学が含まれるので、多数のライフル兵と、役に立つのか分からんけど飛行船が少々。ライフルと長距離砲のスタックで進軍中。

サラディン、パカル、イザベル:ライフリング、鋼鉄、物理学(?)。こちらも長距離砲コースを研究中だが間に合っていない。ライフルとカノンしかいないので、入った瞬間コサックに即面食らって乙る。

カパック、ブーディカ、チンギス:軍事科学、鋼鉄(?)。後進国。擲弾は確認できたけど鋼鉄はあったような、無かったような。下手に動くとコサックにカウンター食らうと言って一歩も都市から出てこない。確かに尤もな話だがやる気ないのバレバレ。
開戦

150ターン目
カパック、ブーディカ、チンギスチームは全チームと宣戦和平。
誰にも邪魔されずに生物学で畑だらけにする作業を始めたようです。

152ターン目
最前線のSSが無かったのでセーブデータから補完。
目標都市はロストフ。
イザベルは北のメンフィスを睨む。この頃には長距離砲の実戦配備が完了している。
1 2 3

160ターン目
確かに長距離砲だと都市に篭った機関銃にも勝てるんだけど、突っ込んでも後から後から鉄道使って機関銃がすっ飛んできて都市落とせず。
ハンニバル、エカテリーナ、ラムセスチームの勝利。
乙


やっぱチーム戦は長くなるねぇ。
終わった後の疲労によるぐったり感は結構好きなんだけど。
バビロニアの人は開始直後の相談の時点で中身看破。あれでハズレてたら恥ずかしかったなw
分かる人には分かるんです、ええ。

長時間お疲れ様でした。
この記事に対するコメント

ツヤ神って有名なの?
狂犬配信で見た名前なんだけど、昔からいる人?
【2008/09/01 23:51】 URL | #- [ 編集]


その配信見てないから知らんけど、俺は一度でも同じ部屋でプレイした人で、何かしら印象に残ってる人はずーっと覚えてるってだけですね。
この人とは
http://civ4multi.blog19.fc2.com/blog-entry-19.html#more
の部屋で記憶に残ってるのかな。
今回部屋に入ったら、あー見たことある人いるな→チームに分かれて相談中→あれ、ひょっとして?→何で分かったんだ!
って流れでした。
俺が勝手に覚えていただけで、有名な方なのかは分かりません。
【2008/09/02 00:29】 URL | katakuriko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/62-f051002b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

