Civ4マルチの記録
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


8/31 IRC部屋
設定

各地でボッコボコに叩かれている今回のゲーム。
一体僕は何をしでかしてしまったのでしょうか!?


指導者王権は今更言うことなんて何も無いよね……
無駄に世界中から宣戦されないことを祈るばかり。
てか朝鮮だから宣戦されるのって都市伝説だよね?

首都は初期位置。
平原丘なのはいいけど、モロコシに水を入れるのが困難を極めそう。
金融の都市圏に遠洋があるのも気に入らない。
第二は氾濫原で決まりかね。
開始

3ターン目
これはやべぇ。
黄色いからハトなら良かったのにシャルルかよ。
仕掛けるつもりまんまんでいるけど、防衛相手だとめんどくせーな。
アドバンテージは端であるという点と火車。向こう側の誰かを参戦させれば手っ取り早い。
近いよバカ

10ターン目
神聖ローマのほぼ全景。
資源も無いしこっちに伸ばしてくる事も無いでしょう。
第二は象確保だろうなぁ。それはそれで困るんだけど。
見えた

32ターン目
何だこいつ。わざわざコッチに建ててきて、図ったように聖都化させやがった。
朝鮮二都市確定。
でも初期Rするつもりなら、二都市の方が開拓者に無駄なハンマー使わなくて済む分やりやすい気がする。
長期戦になるとまずいけど。
好戦的なプラハ

50ターン目
ありゃ、シャルルの方から宣戦してきやがった。
国境で作業していた労働者スタック2名が速攻で拉致られる。
本格的な戦いにならず、国内でgdgd戦ってたら大将軍が出現したので即定住。
とりあえず白兵斧をゲット……

69ターン目
建築まっしぐらでやっとこ火車解禁。
元々白兵に強いのに更に対白兵つけたら勝率すげーな。
てか象が出てくるといかに火車と雖も分が悪い。
相手の研究がよっぽど遅れているか、戦争中なのに建築やってない人ならいいんだけどなぁ。
火車

76ターン目
シャルルにもカタパが出てきたので停戦を呼びかけてみると、意外なことにすんなりOK。
資源を確認してみると……あれ、ここ象持ってないぞ。
まぁいいや。泥戦争してても仕方ないし気持ちを切り替えよう。
停戦

停戦して色々と余裕が出来てから気がついたが、いつの間にか我々はスコアと国土が糞なのにエネルギーだけは一位と二位になっていた。
そりゃ周りを誘ってシャルルを攻めて貰おうとしても誰も乗ってこない訳だ。
無駄に軍事力余ってるし、二都市とかで内政してもしょうがねぇからシャルルを誘って、周りのどっかを攻めようって提案するも断られてしまった。
うーむ、ここが乗ってくれないとどこにも行けないし、もう一回シャルルと戦っても泥沼化しそうだし困ったな。

107ターン目
動きたくても動けないので渋々内政することにする。
先の戦争でたった一つだけ得たものがある。
それはLv4の斧兵。
大理石もあるので英雄叙事詩を建設。とりあえずこれで長弓連打してれば死ぬことは無さそうかな……?
てかさっき気づいたんだけど、作業船って軍事ユニットらしいよ。英雄の補正が入ってやがるw
軍事ユニット建設の為に+100%

136ターン目
大スパイでなんとか遅れを取り戻そうと偉人に期待をかけるも、70%は破れ10%くらいの禿が誕生してしまった。
生産しまくってたスパイが無駄になってしまった……
皮算用乙。
しょうがないので探検要員として世界に旅立ってもらう。
手始めに最も近いシャルル。やっぱり象いるじゃねーか。
てかわざわざ隠してるのはまたやるって事なのかな?
今更象が何だとか言ってる時代でも無いんですがね……
象さん

143ターン目
シャルルからラスト宣戦和平の要請。
え、マジか。てっきり君と下位国同士の不毛な戦いを繰り広げる羽目になると思っていたのに。
シャルル「俺ら和平して一緒にギルガメでも攻めない?」
王権「ギルガメ攻めても意味なくね? エネルギー低いし技術も遅いから楽だけど、どうせ攻めるなら一位の徳川の方が」
シャルル「うち徳川と和平するから攻められん。その分国境の兵薄くなるかもだから攻めやすいよ」
因みに位置関係は、シャルルの北にギルガメ、東に徳川。
うーん、そうか。うちは技術的にはカノンが精一杯だから、一人で攻めても兵にトドメ刺せんのよね。
何かガレオンがウロウロしてて本土も守らないといけないし。
じゃあシャルルと一緒にギルガメでも攻めるか。
最後どうする? とか船とか

そんな話をしていると丁度ギルガメから和平を持ちかけられた。
何だよ折角お前を攻めようって決めたところなのに。
分かった分かった和平な。俺やっぱ徳川行くわ。

よし徳川を攻めるぞ、って決めた瞬間なんと徳川からも和平の申し込み。
おいおい、一国跨いだ二都市の弱小国にトップが何言ってんだよ。
って突っぱねたんだけど、鉄が無くてカノン出せないし、自分ライフルで擲弾と相性悪いしエリザベスは天文やってるしで困ってるんだとかなんとか言われる。
じゃあ分かったよ。君とも和平する。ガンバレ。

151ターン目
和平が終わって各国の状況を確認。
あれ、どこも戦争してないぞ。どうなっとるん?
とりあえず徳川にカノンあげるって言っちゃったんで移動開始。
途中でシャルルが一つくれとか言ってきたんでプレゼント。別にいいけど何に使うん?
151

154ターン目
ほらガレオン来た。
むざむざお前らのエサになってやるものか。
これくらいで防衛してりゃ揚陸なんて不可能だろ。
てか見えてるよw

ここまできたらもう徳川の味方でいいや。
弱小国を狙っておいしいところだけ掻っ攫っていく天文国家に勝たれるのも癪だし、近隣諸国に大砲ぶっ放しに行って足引っ張るのも、トップに防衛戦力くれてやるのも結果としては大差無かろう、と判断して徳川にカノン全譲渡。多分20くらい。

160ターン目
逃げ切りで徳川勝利。
乙


で、今回問題になっているのがこのトップ支援。
このような行動に至った経緯はまずガレオンへの敵愾心。理由は上述。
どうせ勝つなら現在進行形でトップ争いしている誰かに勝ってもらいたかった。俺はとっくに勝ち目ねーし。
じゃあ何でよりにもよって現トップなのか、って言ったら徳川としか対話が無かったから。
他には強いて言えばシャルルくらいか。でもここ徳川と和平するって言ってるし、支援したってやる事は恐らくうちと変わらんのでは無かろうか。
他の方々は端っこでどこにいるかも分からんカス朝鮮なんて眼中に無かったんでしょうなぁ。
二位とか三位が徳川包囲網の話持ってきたら乗ってたんじゃないかなー、多分。
勝ちの目が無くなった奴は、生き残りに賭けたり、割とどうでもいい理由で動く。ってのを身をもって体験した次第ですよ。


ってのが当事者の考えですがいかがでしょうか?
やっぱ納得いかないかねぇ。
思いのほか火種が飛び散って反省しております。
お疲れ様でした。
この記事に対するコメント

いいんじゃない?
負けた人は、外交能力が低いと言うだけでは。
騒いでいるのも、某リスナーだけでしょ。
気にする必要は無いと思われます。
【2008/09/01 17:43】 URL | #JalddpaA [ 編集]

属国プレイは、俺は嫌い
都市譲渡と一緒で直接スコアに影響するようなことはやめたほうがいいんじゃない?
カノン20あげて自分が1位になる可能性があるならいいけどさ

属国なしにチェック入れてる意味を考えようぜ

あとレポは面白いからやめるな
【2008/09/01 20:11】 URL | レッド #- [ 編集]


気にしなくて言いと思いますよ。
別に、それほど影響があったようにも見えませんし
【2008/09/01 21:35】 URL | #- [ 編集]


>>上コメの人
そんなもんですかねー?
でも徳川周辺のプレイヤーとそのリスナーの言い分も尤もだと思うんですよ。
自分が逆の立場だったら何だこいつは? ってなりますし。
と、同時に敵に回った点を反省しますな。対話不足で負けた経験が何度かあるので。
てことで外交云々は同意。


>>レッドさん
確かに属国に見えるなぁ。
でも今更自分のスコアの為に戦っても意味がないと思ったんだよねー。精々順位が一つか二つ上がるかもしれないって程度だし。
後言われるがままにホイホイ和平に応じていたら、折角作った軍を持て余してしまった、って事情があったり。断らなかった俺が悪いんだけど。

レポはやめないやめないw
参加したらちゃんと書くぜー。
【2008/09/01 22:04】 URL | katakuriko #- [ 編集]


うわぁレス考えているうちに別のレスが。

>>3コメの人
影響なかったんならそれはそれでいいんですが、問題になってるのはトップ支援っていう行為そのものですね。
こんなのが罷り通ったらゲームが成立しなくなるって危惧だと思います。
支援したのにはそれなりの理由があった訳なんですけれども。
【2008/09/01 22:13】 URL | katakuriko #- [ 編集]


さすがに都市譲渡や軍事ユニットの譲渡はまずいと思うが
親交のなかった2位3位を勝たせるよりも親交のあった1位を勝たせたいのは同意。
1位に軍をあげるのではなく2位 or 3位に宣戦してトップのアシストをするならいいんじゃないでしょうか
【2008/09/01 23:21】 URL | #- [ 編集]


>>6コメの人
そっちの方がよかったですかね。
160ターン目の上の辺りでちょい書いてるけど、どうせ同じ結果になるんだからどっちでもよかったんです。
二位とか三位に宣戦しても結局一位支援乙って言われる気がするなぁw
【2008/09/02 00:36】 URL | katakuriko #- [ 編集]


1位支援がダメだとは思いません
でも支援の仕方がありえないと思います
あんな事がまかり通るならゲームとして成り立たない

それと外交云々もどうなのかな?
どれだけ時間があったのかわかりませんが、徳川を攻めようと考えた時に自分から外交せずに相手から外交がなかったから上位国を外交下手とするのは・・・

>分かった分かった和平な。俺やっぱ徳川行くわ
>二位とか三位が徳川包囲網の話持ってきたら乗ってたんじゃないかなー、多分

そういった考えを具現化する為に外交するのでは?
徳川包囲網にkatakurikoさんを入れる事を思いつかなかった上位国の外交もミスですが、
同時に徳川と戦争を考えた時に上位周辺国との外交を放棄したkatakurikoさんの外交もどうなのかなとは思います

それで徳川との和平だけに終わればありがちな話ですが、
カノン20体の譲渡して理由が交流がなかった、徳川包囲網の提案がなかったでは他のプレイヤーは堪らないと思います
【2008/09/02 00:40】 URL | #mQop/nM. [ 編集]


発想を変えて、
エネルギーもてあましている小国には必ず声をかけて、
TOP包囲網参加に積極的に声をかける、
参戦できない場合は軍譲渡の代わりに10T和平(=ガレオン奇襲のエサ扱いしない)
などの働きかけを忘れない外交がもっと盛んになればいいな、
と考えるんだ。

そして次回から試行しよう。そうしよう。
【2008/09/02 00:53】 URL | 通りすがり #KRXJiCZc [ 編集]


>>8コメの人
積極的に外交する気が無かったのは間違いないですね。
「相互しませんか?」以外は全部他国からの提案にはいはい頷いていただけなので。
土下座外交は下位国の常ですが、そこも反省ですねぇ。

>>通りすがりさん
実際自分が上位争いしている場合は、小国は蔑ろにしまくりますからねw
全員に話しかけるようにしてみると大分変わるんじゃないかなって今回の事で思ってみたり。
【2008/09/02 01:31】 URL | katakuriko #- [ 編集]


何が悪いのかがわからない。
毎回このように1位支援をしているわけでもなく
ゲームを投げてエサになったわけでもない
2位の1位を蹴落とす支援をするのと、防衛戦力を残してユニット譲渡
どちらもプレイスタイルとして許される幅ではないのか?
どのような状況でも常に1位を目指すのがマルチだというのは理解できるが、それを言ってしまうと初期Rからのグダグダ復讐や長弓プレイとかもNG行為なんじゃないだろうか?
様々な、ときには理解できないような現象が発生するのが面白いのがマルチの醍醐味であり、外交の楽しさだと思うんだがなぁ
【2008/09/02 02:53】 URL | #mQop/nM. [ 編集]


資源ない、狭いじゃやっとれんし
2都市に押し込まれた時点で泥覚悟で永久戦争でいいんじゃない
土地的にどこに軍置いてもばれるしそれぐらいしかやることねー

その結果として弱小のままああいう状況になったら
1位(中央)と2位(端、海洋)が100-200点差程度なら好きにすればいいんじゃない

スコアと配置と状況見る限りどう考えてもイギリスのほうが有利だし
海洋国勝たせたくないなら徳川直接支援か徳川の敵攻撃して間接支援
何もしなけりゃイギリスが勝つ、それだけの話

【2008/09/02 11:06】 URL | yae #- [ 編集]


個人的には、このゲームが、2位以下には意味がないという認識になっている以上katakurikoさんの行動はありだと思う
カノン譲渡がバランスブレイクというのは事実だけど、何もしないのをデフォとしたら1位に宣戦だって十分バランスブレイク
2位以下を支援はおkだけど1位支援はダメ、というのは筋が通らない気がするし、1位を攻めなければならないというルールもないからなー
順位に全て意味が出れば、下位国家も最後まで1点でもスコアアップを狙うだろうから、マナー云々を言うまでもなく解決する気がするけど、難しいんだろうなぁ
【2008/09/02 13:43】 URL | #- [ 編集]


>>11コメの人
確かに人間相手にしてれば不思議なことの一つや二つくらい起こったりしますよね。
ただ今回の部屋は「理解できない現象が発生してはならない」という暗黙の了解、或いは先入観があったからややこしい事になってるんじゃないかと思ってみたり。

>>yaeさん
一生泥戦争してろ、とか酷すぎワロタw
気分的に勝たせたくない相手がいたから別のところを支援した。
簡単に言えばこういうことですな。

>>13コメの人
多くの人の認識は
一位>二位=最下位>滅亡
こんなもんじゃないでしょうか。俺はそう思ってます。
二位にも三位にも意味が出れば、解決する点は多そうですねぇ。
【2008/09/02 18:33】 URL | katakuriko #- [ 編集]


順位に意味が出ると2位が1位支援してゲーム終了とか普通にありえるから難しいところではあるが

前スコア1位3点2位2点3位1点
科学スコア1位1点
最大エネルギー達成国1点
文化1位1点

ってのやったことあるけど
これにmvp投票(自薦なし)で1点
同率の場合は基本的にスコア高い人の勝利
とかくわえたらちょうどいいんじゃない

【2008/09/02 19:38】 URL | yae #- [ 編集]


>>yaeさん
二位が二位で満足して終了ってオチか……

前そんなのやってましたなー。
僕は見ているだけでしたが。
【2008/09/02 21:54】 URL | katakuriko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/63-df3750f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

