Civ4マルチの記録
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


9/4 20:00部屋
設定

気がつけばもう九月なのかー。
今年の夏どこも行ってねーや。
ディズニーランドのタダ券持ってたけど有効期限切れてて泣いた。


指導者はワシントンか。
アメリカって歴史が浅いくせに指導者三人もいるんだよねぇ。
おっと余計なこと言わない方がいいな。
とりあえずルーズヴェルトじゃなくて良かった。でもリンカーンの方が嬉しい。

首都は初期位置。
一つ右にずらせば、川沿いの草原が多く使えるようになるが、ハンマーが全く出なくなる。左の丘が金属沸くかもしれないしね。
てか食料草原牛だけって厳しいな。せめて魚介類一匹くらい置いておいてくれよ……
開始

27ターン目
近隣諸国とコンニチワ。
東にブレヌス、北にラグナル、北西にジョアン、西にユスティ。
ラグナルとの国境は、空気読んでるんだか読んでないんだか分からん岩山によって隔絶されている。
ニューヨークは良都市だが、テッサロニカには見劣りする。帝国に敵うわけないから諦めてたんだけどねー。
さて第三以降の都市はどうすっか。もうどこにも飯は無い。
近場

33ターン目
戦士で西の方を探検探検。
ジョアンとユスティは拡張余地がすげーあるっぽいな。
予想通り、ユスティからは友好的にいきましょうとの事。
あんたは戦う必要なさそうだもんねぇ。馬も確認できたしカタフラがおっかないんで承諾。
うちの土地は微妙だけど、久しぶりにのんびりいこうか。
広大な後背地

70ターン目
アメリカの開拓は本日を持って終了する。
後にXboxみたい、と言われる国土の全貌である。
鉄も沸いたし、ほんとニューヨークはいい都市やで。アメリカの浮沈は君にかかっていると言っても過言ではない。
ばつばこ

88ターン目
ジョアンと相互通行を締結したら、こいつ勝手に国土を徘徊してやがるんでこっちも勝手に探検する。
ウロウロしまくってたらユスティからジョアンの動向について探りを入れられたので、嘘偽り無く思ったままを回答。
確かにすごい都市の建て方だけど、こうするしかないように見える。
主にあんたのせいで。
ポルトガル領

98ターン目
ルイから相互通行を申し込まれた承諾した次のターン、リヨンでファロス灯台が完成。
やってくれるじゃないかこの野郎。
でもまぁいいわ。一緒に地図交換したんだけど、遠すぎて正直どうでもいいとか思った。
あと始皇帝はルイに攻められ滅亡寸前。孤島に押し込められて放置されてるのか、まだ戦ってるのかはよく分からん。
ファロス

中国がついに滅亡した以外は平和にサクサク進行。
しかし技術ルートどうするかな。
馬がありゃ確定なんだけど、無いといつも困ってしまう。
鉄まで無ければライフルしか選択の余地ないんだけどねぇ。

150ターン目
スコアトップはやっぱりユスティ。
カタフラが怖いからさっさとライフル終わらせたんだけど、この国は教育を経て火薬に行き、そのままギルド無しで軍事科学&鋼鉄に進んでしまった。なんという裏目。
宣戦和平を持ちかけられたので同意。こんなところとやってられんわ。
二位はブレヌス。
こことも和平持ちかけられたんで承諾。
ブレヌスはユスティ行くから通行くれって言うし、ユスティからも同じ事を言われた。
軍事大国同士の主戦場がアメリカ本土になるようです。
てかね、この時期なのにジョアンの都市には斧と槍しかいないのよ。
なんかすげー初心者っぽくて、最後ユスティがジョアン食ってグングンって展開しか見えない。

155ターン目
することなくなっちまった。
ルイとドンパチやってるギルガメのケツでも突っつくか。
目標都市はエリドゥ。
迷走した果ての謎兵器により、スパイなんぞ使わなくても兵の配置が丸見えなのだが、あっちからも覗かれていることがすぐ分かってしまう。
この状態から勝ちを拾えるとしたら、ブレヌスがユスティの都市をぶっ壊して、うちがエリドゥ落としたらギリギリ届くかも? くらいか。
ライフルと飛行船

159ターン目
やっぱり飛行船で偵察するとすぐ兵が集まってくるな。駄目だこりゃw
手が出せなくなったので、国境の無人都市、ニブルを占領。人口2しかいないから全然うまくねぇ。
ブレヌスのガレオン部隊がジョアンのコロンビアを占領しトップに。
コロンビア

160ターン目
ブレヌス勝利。
本当にアメリカ国内でドンパチやっておりますなぁ。
おつ


地図だとギルガメとルイの国境がさっぱり分からんねw
生物学にしようか、機関銃にしようか、いや長距離砲行けるか、とか中盤技術悩んでいたらすげー中途半端なことになってしまった。
いやぁどっちにしろ工房に張り替えてないから大した数揃わないんですけどね。
最近は初期Rするしかない立地が多かったから、たまにはのんびりGNPプレイするのもいいもんだ。

お疲れ様でした。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/65-6bff88c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

