Civ4マルチの記録
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


9/6 22:00部屋
設定

始まったはいいがゲームが全く動かず、二回建て直し。
なんかまた時間が遅くなってきたなぁ。
俺このゲームが始まらなかったら寝るんだ……


あ、動いた。やったね!
指導者ブルなら文句無い。
哲学持ちにハズレなし。勤労いないし。

首都初期位置。
食料三つに川氾濫とかすげー神首都じゃね。毎回こういう立地よろ。
一つ下にするとカニが食えるが動かさず。悩んだら初期位置、がモットーです。
第二都市は北の牛氾濫金地帯かな。
開始

3ターン目
おーい第二都市候補地はカパックがいるよ。
伸ばそうと思った方向に誰かの首都、って展開多いなくそったれ。
カパック

6ターン目
中国発見。
象多いなー。序盤のハンマーには困らなそうだ。飯さえあればね。
しかし北がダメとなると、東に伸ばすしかないんだけど、あまりパッとしない土地しかないなぁ。
どうする、カパック攻めようか?
でも犬戦士って攻撃に向いてない気がするんだよ。
ただの斧と比べて弓に勝てなくなってる。
中国

55ターン目
いいやいいや、余計なことせずに内政しておけ。
とりあえず法律で宗教創始を狙うも、技術獲得1ターン前にどっかでアポロ完成。
が、宗教の報告は無し。なんだよ脅かしやがって。
予定通り創始できたが、聖都は後方都市マウンドシティー。
何やってんだボケ。インカ首都に文化押されてるポヴァティーで創始しろよ。
アポロと法律

66ターン目
第四都市チャコキャニオンを建設。
マウンドシティー建てるとき、ここオススメの青丸出てたんだよね。
鉄に反応したんかねぇ?
あれ、なんか中国の開拓者が……
1ターンの差で都市を建設し、毛沢東に喧嘩売ってんの? とか言われてしまう。
べ、別にそんなつもりは……
とりあえず防壁建てておいた。
怒るなよ

87ターン目
うわぁ毛沢東じゃなくてカパックが攻めてきた。
てかケチュア(9)ってなんだよw
弓しかいないと踏んで初めからうちに攻めてくるつもりだったのかね?
実際本当に弓しかいないから困る。
更にこれに呼応し、先程の都市建設で怒髪天の毛沢東まで象さんで宣戦してくる。
ケチュアR?

とりあえず立地的にど真ん中っぽいカパックをなんとかしよう。
カパックの向こう側にいるブレヌスに連絡を取って攻めてもらう様にお願いすると、モンテに言えと言われてしまう。
それに従いモンテに同様の話をすると、ブレヌスに言えと言われてry
あんたら仲いいなw
ブル「いや、ブレヌスからモン様に話せって言われたんでございますよ」
モンテ「じゃあブレヌスが動いたら俺も行く」
まじか、ちょっと希望が見えてきたぞ。

とか話してる間にも、ポヴァティーがカパックに、チャコキャニオンが毛沢東に破壊される。
パルチザンすら出ないとは薄情な民だな。

首都がカパックに占領された頃、漸く皆様が動き出してくだすった。
モンテが宣戦し、インカのどっかの都市が破壊される。更にハンムラビもカパックに宣戦。
え? ブレヌスじゃなくてハンムラビなの? どっちでもいいけど。

104ターン目
時既に遅し。滅亡。
死亡確認


ブルで滅亡するとかありえんわー。初心者部屋からやり直してこいよ。
どうせ誰も攻めて来ないだろ、と思って無防備すぎた。
中国の不興を買うような都市建設。普段なら絶対しないからなぁ。喧嘩売ってんのとか初めて言われたぜw
最近は冴えないプレイばっかだな。猛省。
ただ反省点の見つかるゲームってのは大事なもんだと思いますよ。
次回は気合入れて頑張りましょう。
メフメド、ハンムラビ、フリードリッヒ、アショーカ、ナポレオン辺りを引けたら気合が空回りせずに済む筈だ!

お疲れ様でした。
この記事に対するコメント

中国の毛沢東だったものです
ケンカ売ってんの?はちょっと挑発してみたらどう動くか試してみただけす。
あとカパックけしかけて申し訳ない。

最終的にはカパック・シャルル朝鮮がトップ争いでしたが、
カパック・シャルルがつれ落ちしてしまい朝鮮がスコアを伸ばしそのまま勝利しました。
【2008/09/07 03:19】 URL | #- [ 編集]


おー、結果を教えてくれてありがとうございます。
やっぱ中国が裏で糸を引いていたのかw
うちの首都取ったってのもあるけど、二都市割られたカパックがトップ争いに食い込んでたってのにはビックリです。
【2008/09/07 10:38】 URL | katakuriko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/66-b94617a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

