Civ4マルチの記録
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト

9/8 IRC部屋
設定



うーん、シャルルねぇ……
ラートハウスはちゃんと建てれば違いが出てくるはず。多分ね。
長槍UUはどうでもいいっす。

首都は初期位置。
周辺にも多くの食料が見えてなかなか良さそうな立地。
モロコシに農場作れば最初から水が繋がるのも地味にうれしい。
第二都市は北の米牛か西のバナナか。南は後背地の気配がする。
開始

12ターン目
周辺の探検が大まかに完了。
北にサラディンの首都が見える。やった、米牛のところに第二を建てられそうな距離。
彼は恐らく氾濫金か豚を取りに行くでしょう。
東の方から王権、西からパカルが接触してくるが正確な位置は不明。
予想通り南は空き地だった。
近く

51ターン目
銅も馬もなかったが無事に鉄を発見。
よりによって一番最後に残しておいた建設候補地かいな。
しかし全く無理のない形で五都市建てられてしまうとは。
更にウィーン以外の全ての都市に食料がある。(牛はプラハで食い続けます)これは負けられないんじゃないの?
ただ指導者的に盛り上がらない……
神聖ローマ全景

84ターン目
サラディンの東、うちの北東に位置するユスティニアヌス。彼の首都立地がやばすぎるとか何とかで、その更にに北に位置するらしいラグナルがユスティに初期R。
近隣の二国が争っていて平和なはずなのに、何故か上がり続けるサラディンのエネルギー。
建築と騎乗を終わらせ象さん無双でもするんだろうか?
とりあえず彼に合わせて軍拡への道を突き進むが、いい加減しんどくなってきた。
その無駄に高いエネルギーをどうするのか聞いてみたところ、ラグナルを援助してるんだとか。
確かにジグザグ上がったり下がったりしてるねぇ。なんだよ、だったら先に言ってくれよ。無駄な技術と兵隊を作ってしまったじゃないですか……
エネルギー

87ターン目
お、テッサロニカ陥落。
あそこ確か何とか教の聖都で文化が邪魔だったんだよ。ついでにアドリアノープルも破壊なり占領なりしてくれると、ウィーンが広くなるんだけどな。
あとパカルさんとメディナの文化がうぜーよね、とかそんな話。アルテミスとかアレクとかが建ってて、その影響がプラハ近辺にまで及んできております。
テッサロニカ

115ターン目
ちょっと前くらいにユスティ滅亡。
ラグナルから、文学持ってたら英雄叙事詩用のユニット貸すよって言われたので、少々寄り道して文学ゲット。
将軍つきのユニットを送られたので首都で英雄の生産開始。
すごく助かってるんだけどさ、何で君は僕にそんなに親切にしてくれるんだい?
ユスティ攻めに協力したわけでもないんだけどな。
不思議

118ターン目
数字をチェック。
おぉ、全てが頗る順調じゃないですか。
バチカン宗教のイスラムが流れてきたので生産も上々。
しかし五都市持ってるうちが陸地五位ってのにはビックリだ。
あとハンニバルの天文研究が気になる。
F9

123ターン目
黄金期かけて体制変革して色々加速。ハンニバルの天文学を追いかける。
それにしてもメディナの文化がやばすぎる。
プラハではチチェンを建てて僅かばかり対抗するも、そんなもんお構い無しに隣接草原まで持っていかれてしまった。
首都も左上の丘が削られた。
パカルもバナナが食えない、馬が圧迫されている、等の被害を受けているので文化うぜーうぜー言いまくってサラディンを共通の敵に仕立て上げる。
黄金期

138ターン目
キャラベルがカルタゴ領探検中に消息を絶つ。おのれ海賊船め……
サラディンは本気で馬を奪うつもりらしく職業軍人研究中。ラクダからのUGを狙ってる模様。
パカルもサラディンも職業軍人コースなのでうちはライフルを選択。
おっかねぇなぁ。
危険海域

自重しないメディナの文化は、同地でシスティナ礼拝堂が完成したことにより極みに達する。
都市の真横にあったパカルの馬はついにひっくり返り怒り爆発。
パカル「最後うちと和平してくれるなら今すぐ宣戦して馬切りに行く」
シャルル「OK、勿論和平だ。サラディンの文化うざすぎる」
こっちとしても全く異論はないので即答で合意。

磐石の国力のはずの神聖ローマだったが、スコアはカルタゴが徐々に突出し始める。
パカルとサラディンは国境で睨み合い。
ユスティを食ったラグナルは復興が間に合っていない。
カルタゴの隣のアショーカはgdgd戦争してたらしく後進国。
王権は遠すぎる。
と、なればカルタゴを叩きにいけるのは、うちといつの間にかダレイオスを食って大きくなったシャカしかいないんじゃなかろうか。

150ターン目
パカルと和平、2ターンくらい遅れてサラディンとも和平。
やる事ないらしい王権が世界中に一斉に宣戦布告。実際戦闘が起こる可能性があるのは隣接しているうちかラグナルのみ。
朝鮮はライフルだけは矢鱈と多いので無視できない。防衛部隊を用意する必要が生じてしまった。
適当な数を残し遠征開始。
……おいおい、全然数足りなそうだけど大丈夫かこれ?

156ターン目
サラディンとの和平が遅れた関係で出発そのものが遅れ、現在やっとこマヤ、インド国境に差し掛かる。
しまったアショーカに通行貰ってないぞ。
ハンニバル行くから通してねん、ってお願いしたら快くOKしてくれた。
更にユチカ防衛戦力の詳細を教えてくれ、自分も一緒に攻めると言う。スコア最下位がこれほど頼もしく思えたのは初めてだ。
てかやっぱり数全然足りねーや。どうすっぺ。
親切なアショーカ

157ターン目
ハンニバルに宣戦。
どう考えても無理だこれ。だってたったの12スタックなんだもん。
後ろからちょっとだけ援軍が来てるけど論外ですよ。
ユチカ

159ターン目
カルタゴの方ばっか見てたら、いつの間にか朝鮮軍が隣に来ていたらしい。
ウィーンが焼かれる。
パルチザンがどうのって選択肢が出るまで気づかなかったくらいなので、防衛戦力として用意しておいたカノンは全く使われないまま終わってしまった。アホやでー。
そして当然ユチカは落ちるはずもなく徒労に終わる。
アーヘン炎上 ダメでした

160ターン目
ハンニバル勝利。
おつー


防衛用の戦力を残したら遠征軍が、これで都市落とす気あるのか?ってくらいのカス戦力になり、肝心の防衛部隊は、敵が攻めてきたというのに平地で寝ているだけという救いようのない展開。
こんなことしてて勝てるわけないわな。もっとしっかりしましょう。
海軍警戒して船作りまくったけど全部無駄だったり、周りが馬だからってライフル行ったのに、最終的に擲弾カノンのとこを攻めているとか本当にどうしようもない。滅亡より酷いゲームじゃないかしら。
それにしてもメディナの文化は笑えるくらいにやばい。
最終的に首都のモロコシとプラハの米まで持っていかれて食料減少、衛生悪化で飢餓ラッシュ。
首都がここまで押されるとか意味分からんわw
パカルと一緒にサラディン相手に一戦交えてもよかったかもねぇ。

お疲れ様でした。
この記事に対するコメント

実は3元配信だったこのゲームですが、
視聴者的にはラグナルの心中希望っぷりと、
ユスティの悲惨っぷりと、王権の半島っぷりと、
ハンニバルの交易路多すぎ!が印象に残るゲームでした。

ユスティの人は干し直し前のハンムラビでも神首都だっただけに、
連続神首都で隣人運を使い果たしたのかもしれませんねw
【2008/09/09 12:42】 URL | #mQop/nM. [ 編集]


ユスティは立地が良さそうだっただけに、攻撃志向に目をつけられたのは悲惨でしたなー。
しかし神聖ローマ的には文化やらが邪魔だったし、将来の脅威になりそうだったのであの展開は嬉しかったりw
【2008/09/10 02:16】 URL | katakuriko #- [ 編集]


この前の徳川カノン援助の件があったから
クリタンがIRC部屋ではぶられないか心配だったけど、大丈夫みたいで良かった(´・ω・`)
【2008/09/10 17:01】 URL | #- [ 編集]


おぉ心配してくれてありがとう。
僕もハブられなくてホッとしてますよ。
とりあえず、その卑猥な呼び方を何とかしようか……
【2008/09/10 20:06】 URL | katakuriko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/67-d2592c4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

