Civ4マルチの記録
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


9/14 22:10部屋
設定

あぁポケモン面白いなぁ。
7番目のバッジの炎のジムまで進んだ。
リメイク版ってファイアーのいる場所変わってねぇ? 追加MAPっぽい温泉のある島に連れて行かれて、その島の一番奥にいたんだ……
まぁそこにいるのはファイアーじゃなくて幻月なんだけど。
あまりにも捕まえられないから、気分転換にマルチでもするか!


よーしシャカいいねー。
銅鉄さえあれば俺様に喧嘩売ってくる奴はいないだろう。平伏せ隣人共!

指導者はいいんだけど首都が寂しい限り。
なんと食料が鹿一匹しかいねぇ。ワインは飯2しか出ないし、食料とは言わないはず……
拡張志向は、都市が平原丘の上でなくても初手労働者を8ターンで出せる場合があるのがいいね。
開始

2ターン目
小屋の地図からブレヌスの首都発見。
折角のシャカだしこいつに初期ラッシュ仕掛けてやろうか。都市平地に立ってるしな。
とりあえず小麦は確保したいところ。
ブレヌスさん

15ターン目
ああん、銅沸かなかったからやめやめ。
てかブレヌスよりもスーリヤの方が近いじゃないですか。
スーリヤさん

クメール領には象があるのを発見してしまったので、大人しくしておこう。
鉄じゃ遅いんだよな、銅さえあれば白兵斧インピ無双したんだぜ!

50ターン目
世界は平和ですな。
ラッパの音も誰かの悲鳴も聞こえてきません。

しかし毎回困るのが、戦争が無い場合、50~130ターン辺りまで書くことが全く無いのよね。
今回もそんな状況でして、一気に飛ばしますよ。
強いて言えば中国にバッドイベントが起こりまくったくらいか。
ハリケーンとか鉱山爆発事故とかそんなんが多発していましたよ。不憫。

135ターン目
みんなでしこしこ内政ゲー。
お隣さんのスーリヤからラスト宣戦和平のお話が。承諾。
マンサはもうすぐ騎兵隊が出るらしいっすよ。
しかしスコアに差がないから誰も吊るし上げられないねぇ。
マンサ騎兵

140ターン目
大スパイでウロウロしてたら結構地図完成してきたなー。
位置的に苦しいジョアンは二都市。
ブレヌスとイザベルの国境は地図じゃ分かりにくいなぁ。
おや……イザベルのガレオン船が南極の海を航海中か。どこ行くのー?
地図と船

142ターン目
エネルギーをチェックしてたら世界で始めての戦争がやっと勃発。
アレクが毛沢東に宣戦布告。
この直前に、アレクはブレヌスかイザベルか、どっちか忘れたけど和平をして後顧の憂いを絶っている。
アレクvs毛

145ターン目
おーやってるやってる。
広州はもうだめっぽいねこれは。
あとうちはブレヌスとも和平締結。スーリヤ、ブレヌスと和平したので隣接国は攻められなくなった。
さーてどこ行こうかね。
広州

146ターン目
広州陥落。
更にブレヌスが毛沢東に宣戦し上海に接近。
ブレヌス便乗

155ターン目
さてシャカが選択した戦略とは……
「強奪」である。
アレクに宣戦し、都市で回復中の疲弊した兵を容易くぶちのめし広州、北京を横取りする。
既にアレクに力は無く、ブレヌスとは和平している為彼に奪われる心配も無い。
これは勝ったなと思っていたがマンサの伸びがやばい。スーリヤの伸びもやばい。
スーリヤはどこ攻めてるのか分からんけど、マンサは単独でギルガメをガシガシ削り取ってスコアを伸ばす。
ふひひ

160ターン目
そのまま侵攻を続けギリシャ本土の都市を一つ占領するも、全く届かずマンサ勝利。
乙


マンサの伸びは予想を大きく超えていたなー。
多対一でボコられない限り、最終戦争でここまで一方的に都市を奪われるとは思ってなかった。
ギルガメは弱小国じゃなかったしね。
しかし仮にギルガメが持ちこたえたとしても、スーリヤにすらちっとも届かない悲劇。
自分で言うのもなんだけど、横取り作戦は結構いけるんじゃないかな、って自画自賛してみるw
大スパイは最後まで埋めずに情報収集に努めてみました。
久しぶりにグレカノで勝負してみたけど数揃えやすいのがいいねー。
しばらくの間、馬が無かったらグレカノルートで行ってみようかな。

お疲れ様でした。
この記事に対するコメント

ふぅ・・・やっと見つけたぜカタクリコだんのブログ・・・・。
検索引っかからないからどんなに苦労したことか・・・w
ブログ見て一瞬でお気に入り登録余裕でした。
civ4のマルチはもうやらないんですけど(revいいよrev)
懐かしさ限りに見させてもらいまする。
時間あったらコメントします・・・・。
【2008/09/16 10:56】 URL | syamu #- [ 編集]


わざわざこんな辺境までようこそおいでなすった。
検索引っかからないのかー? って思って「civ4 マルチ」でぐぐったら1ページ目に出ましたよ。
yahooはダメだったけどw
きっと4のマルチやりたくなって戻ってくるだろう、と予言しておきますね!
【2008/09/16 19:57】 URL | katakuriko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/69-5b5db3b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

