Civ4マルチの記録
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト

05/24 12:00部屋
設定

11人で極小低。かなり狭そうだ。
MAPは珍しいB&S。大陸側と、孤島側で結構地形格差がある。たまにやると楽しいと思います。
指導者はビスマルク。うーん、勤労は好きじゃないんだよね。でもスターリンやドゴールよりはマシかな。

さて開始した直後に島側だと分かる。
これは好都合。昨日のマルチで最後に飛行機が研究項目に上がっていたので、マルチの新たな可能性を模索すべく、今日も内政に励むつもりだったのです。
内政重視なら回りに怯える大陸よりも島の方が安心だ、という訳ですな。
スタート


6ターン目
ローマと接触。あっれー…?
早速プラエに怯える日々の始まりか。
不幸中の幸いなのは、カエサルではなくてアウグストゥスであるという点。遺産でも作っててください><

20ターン目
ギルガメッシュと接触。
別の島にいるっぽいのがギリギリで視界に入った。
後に交易を結ぶ。大陸間なのでおいしいです。
ギル発見


砂漠に糞都市、ハンブルグを建設。
平和を買うために、以西の豊かな土地をローマにくれてやる。だからこっち来るなよ。砂漠しかないよ。

第三都市ミュンヘン、これも砂漠と海ばっかの情けない都市。
第四都市ケルン、行き止まりと思われた島の南部に川と魚介類がつき、さらに宝石が4つある超立地を発見、建設する。
どこにいるのか分からないブルと接触。
通行を求められるが上記の理由により拒否。一方的に探検されるだけなんて御免だね。
また、ドイツには鉄も銅もない。アウグストゥスの中の人はあまり好戦的でないらしく、こんな貧弱なドイツを攻めずにロードスやピラミッドを建てている。念のため封建くらいは片付けておきましたが。
ケルンとブルと


ギルガメがファロスを建てるが交易は継続。若干恩着せがましく「仕方ないけど交易続けてあげますよ」みたいな言い方をする。
ギルガメのスコアが徐々に突出し始め、各地で交易が打ち切られ始めるがそれでも続行。
ビスマルク「僕だけは友達ですよ^^」

109ターン目
4都市で大学が建ったので、オックスフォードを建てるべく、ローマに石のレンタルを要請。
意外とすんなりOK出してくれた。首都5ターンで建設開始。
石、貸してください。


125ターン目
ギルガメが私掠船を出し始めたらしく、世界各国で被害者が名乗りを上げる。
うちに海上封鎖するとギルガメとの交易が切れるので、手を出してこない。意外な形で交易続行が役に立った。
技術は活版→教育→羅針盤→光学→天文学→物理学。
陸地が少なくハンマーが出ないため、国家の総出力が物凄く傾いている。
125


物理学終了。一番乗りで出た偉人は技術獲得に向かう。電気@5ターン。
近隣国であるローマとシュメールは恐らくうちの研究技術は見えている。
謎の技術ルートに進む我がドイツに何を思うのか。

電気終了。核分裂に進む。
そう、ドイツの目的は核兵器だったのだ!
ウランはある。これで勝つる!
ギルガメ「ロケット工学終わるのか?」
ビスマルク「え? ロケット?」
核兵器

うわぁ…無理に決まってるじゃん。どうすんのこれ。
ロケット工学無し、核分裂だけでICBMとか撃とうと思ってました。アホかと。

もう世界では擲弾兵、カノン、ライフルが揃いつつある。
しかしドイツ陸軍はマスケと長弓しかいない。電気という無駄な技術はあるが致命的に遅い。
ふと研究技術を模索していると、一筋の可能性を見出した。無線通信(10)→マスメディア(7)
これだ!

154ターン目
国連完成。
もはや議長に選ばれ、外交勝利するほかあるまい。
ギルガメのスコアがぶっちぎっているため、もしかしたら皆が僕に投票してくれるかもしれないよ。
国連


156ターン目
無事に議長に選ばれる。
178票/445票で351票という絶大な支持を得て、初代国連議長ビスマルクが誕生した。
議長就任

次回の外交勝利採択で、同量の票を得られれば余裕で達成できる。そんなうまくいくわけないけどね。

半端に研究していた核分裂を終わらせた結果、驚愕の事実が明らかになった。
内燃機関が終わっていないのに潜水艦が作れる。
無線通信が終わっているので解禁技術はOK
そして潜水艦の必要資源、石油orウランのウランを満たしたため、潜水艦の建造が可能になった模様。これにはドイツ人もびっくり。
潜水艦、解禁


単独でシュメールと海戦を行っていたローマに最新の潜水艦を譲渡する。
ギルガメ「居るんだけど、見えない」
ステルス万歳。

ギルガメの圧勝かと思われた今回のマルチだったが、大陸側に生れ落ち、三国くらいを吸収したビザンチンが終盤スコアを伸ばして勝利。
ドイツの悲願、国連勝利は二度の決議をもってしても成らず。
限りなくネタプレイに近かったが意外なことに二位で終えることが出来た。
国連無念


陸軍が貧弱になること間違いなしだが、潜水艦は面白いかもしれない。
純粋に力を求めるのなら、内燃機関で駆逐艦出した方が強いとは思いますが。
ロケットに突っ込まれたのがマンハッタン建てる前で良かった。おかげで技術者が無駄にならずに国連に使えました。
マルチで核兵器はちょっと無理っぽいっすね。

お疲れ様でした。


5/27追記
要請があったため最後のSSを修正。ID隠し。
この記事に対するコメント
匿名希望
参加者ですが、できればID(名前)伏せて欲しいです
【2008/05/26 22:00】 URL | 匿名希望 #mQop/nM. [ 編集]


修正しておきましたー。
【2008/05/27 02:45】 URL | katakuriko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/7-42f93c24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

