Civ4マルチの記録
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト

9/17 20:10部屋
設定

地霊殿買ってきた。
へったくそなんで、とりあえずイージーでクリアを目指しましょう。
でもその前にまるちっち。


やべぇ、ちょっと飲み物取りに行ってる間に気候がランダムで決定してやがった。俺の一票があっても結果は動かなかったから仕方ないけどね……
で、乾燥。確かこないだのランダムは寒冷だったかな。ランダムはロクな気候にならねーな。

さて指導者は……
チンギスってさ、最も初期R仕掛けやすい指導者だと思うんだけどどうだろう?
攻撃志向は言わずもがな、帝国で開拓者安いから、三都市四都市くらい建ててもあんまり斧の生産量に響かなそう。
でも四都市は厳しいか。そんなに自力で建てられるならRする必要ないしね。

首都初期位置は赤丸。遠洋と草原なら比べるまでもないので即断で下に移す。
早くも西は氷、南は砂漠が見えている……ゴクリ。
開始

5ターン目
案の定である。
鹿と羊だけがチンギス・ハーンの心の支えになりそうだ。
また、この時点で誰とも接触がない。
オワタ立地

10ターン目
とても隣人とは言い難い距離にイザベル、スーリヤ両氏を発見。
乾燥とか寒冷って気候はほんと凄まじいな。大自然の驚異ですよ。
こんちは

16ターン目
首都で銅発見。
最初から裸の丘があったから、銅か鉄かどっちか出ると思ってたんだ。よかったよかった。
西の永久凍土地帯は、魚介類でもいれば……と期待していたけど何も発見出来なかった。しょんぼり。
銅

31ターン目
蛮族都市が現れた!!!
さっさと開拓者送ろうとしてたんだけど、西も南も蛮族が跋扈して非常に危ない。
現時点で軍事ユニットと呼べるものは斥候一体しかいないのだ。
流石に動物じゃなくなった時点で、彼では太刀打ちできないでしょう。
蛮族都市

49ターン目
蛮族都市はサクッと斧で潰してお小遣いゲット。30Gくらいになりました。
第二都市ペシバリクの文化圏が伸び、海の向こうに何かが見えるぞ?
この島には夢と希望が詰まっているに違いない。早速探検だ。
ドリーム

72ターン目
交易路が繋がっている相手がイザベルしかいないとかどうなってんの?
さっきの島は探検完了。魚と石があるものの、ここも枯れっぷりが半端ない。
更にイザベルからのメッセージを意訳するとこうなる。
「うちはジャングルのある島に入植するから、お前は北の砂漠島にでも開拓者送ってろよwwwwww」
畜生め……
ドリーム(笑)

78ターン目
モンゴルの一大国家プロジェクト、ロードス島の巨神像が完成。
銅があると簡単に建つねぇ。
これで少しはマシになりそうな気がしないでもない。
ロードス

92ターン目
衛生系神イベント発生。
人体実験は成功したものの、人口にダメージが発生。
しかしこのイベントが起こったところで、恩恵を受けられそうなのは首都だけじゃなかろうか……
あとイザベルからスーリヤ包囲網の話が。
スーリヤはアポロ、アレク、バチカン、ゼウスを建ててスコアが一人だけ飛び抜けてる。
とりあえず承諾しておきました。
人体実験

101ターン目
話は纏まり、前ターンに一斉に宣戦。
他に出会ってないけどブルも宣戦しているみたい。
イザベルは五対一だって言ってたしねー。
うちは距離と地形の関係から、攻められる心配が無かったんで幸福維持用の弓くらいしか兵がいない。
とりあえずさっき終わった機械で即興で作ったメイスを派兵しておきました。
宣戦

107ターン目
クメール首都陥落。
基本的に俺みたいなやる気と戦力の無い奴なら、何人が宣戦しようが戦局に影響を与えないのだが、カエサルとイザベルは本気だった。
特にカエサルは凄まじい。金属が無かったのか弓18、カタパ15というスタックでイザベルの象に重ねて進軍し首都を占領した。
ヤソドハラプラ

108ターン目
スーリヤの中身萎え落ち。
抜けた後にわざわざ戻ってきて、リタイア使わずに落ちて進行を妨げるという手の込みっぷり。
はいはいわろすわろす。
。

また馬鹿が入って落ちるとめんどくせーのでAIを滅ぼす。
英雄叙事詩用のユニット作れないかなーと思ってたけどダメだった。
適当に都市殴ったり略奪したりして終了。

130ターン目
希望島(笑)の向こう側にいたギルガメに大商人をぶち込む。
1000を超える金額を見るのは久しぶりだわー。おいしいです。
てか何で俺はライフルなんて研究してるんだ。擲弾カノンで行こうってこないだ決めたばっかなのに。
キャラベルがウロウロしてて世界一周したからもしやと思って技術を確認してみると……はぁ。
商人 天文

144ターン目
やっぱり来たよ私掠船。
ロードス建てたから天文取りたくねーんだよ。
しかしやらないとそれ以上の被害が出るので仕方ない。
天文を残り1で止めて化学を先に終わらせる。
あと寧夏では物量防衛の準備を開始。ここに本土から兵を送るのはちょっとしんどいんだ。探検家は立派な兵力です!
海賊キター

150ターン目
ところでなんで俺スコア一位なの?
絶対誰か自重してる奴いるだろ。
とりあえず隣人のイザベル、カエサルとは和平で合意。
てかカエサルはブルに攻められてて、うちを攻めるなんて余裕は無いみたい。

156ターン目
サラディンがスペイン首都占領。
どこから来てるんだあんたはw
首都が落ちたってことはスペイン軍に余力はほとんど無いはず。こんな調子でコルドバ、バルセロナが落ちたら俺抜かれるんじゃねーか?
頑張るサラディン

159ターン目
うちには誰も攻めてこない、と判断したので遠征部隊を送り込んでいた。
一応沿岸都市は警戒して、フリゲをウロウロさせたり探検家を置いたりはしてるけどね。
カエサルがいい感じにブルにやられているので今回も強奪に走ります。
ブルに宣戦してハリハララヤを占ry ……あれ?
そんなばかな

160ターン目
逃げ切ってモンゴル勝利。
おつ


何でこんな国土で勝てたのか俺にもよく分からない。
156Tの段階で二位のサラディン、三位のモンテと未接触ってのはよろしくないな。
ブルの戦士が残ったり、擲弾一体しかいないギルガメ都市への揚陸をしくじったりと、ちょっとアレな今回のゲームでしたな。
途中まで勝てるとは全く思ってなくて、割とテキトーな気分のまま進めてたってのもあるけどw

お疲れ様でした。


オマケ
初期位置の隔離されっぷり。
地形と相俟って陸の孤島と化している。
おまけ

この記事に対するコメント

あの立地でもあそこまで技術もっていけることに感服。
まぁ島なかったら終わってたなwwwww
スペインは結構いい立地だったんだが。
東方の新作出たのか。まぁまだ買うつもりはないけどね・・・・。
よし、前と違って誤字は無いな。
【2008/09/18 17:04】 URL | syamu #- [ 編集]


技術はロードス様のおかげですよ。
正直、島はあんまり役に立った気がしてないんだw
【2008/09/19 01:37】 URL | katakuriko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/70-e5a62601
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

