Civ4マルチの記録
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


9/21 20:30チーム戦
設定

5人vs5人の2チーム戦。事実上の永久戦争状態。
昨日もチーム戦入ろうとしたんだけど、建て直し連打しているうちに時間遅くなったのでやめてしまった。


よーしエカテってことはコサック無双だ。
チームの皆、オラに馬を貸してくれ!!

都市の配置は、まず攻撃志向で前線を張るシャカと徳川に先に建てて貰い、他の連中で残った土地を適当に分けるという形に。
どうも前線が三人必要くさいということで、左翼を担当することに。
赤丸の位置だと聞いた場所にモスクワ建設。銀いらねーよw
首都

チーム全体の初期配置。
右翼シャカ、中央徳川、左翼エカテ、中央後方からプラエを前線に運ぶカエサル、右下安置にジョアン。
開始

初っ端から揉める。
技術開発を誰の指示で進めるかってのが全く決まらない。
兵操作で忙しいから前線三人組は除外。カエサルかジョアンが指示して欲しいな、って言ったんだけど二人とも諸々の事情から首を縦に振ってくれませぬ。困ったな。
結局基本この二人に任せ、何か言いたいことがあったら口だそうぜってことで同意。
こんな適当で大丈夫かいな?

8ターン目
畜産終了。
なんとこっちのチームには馬が一匹もいないことが判明。
コサックオワタ\(^o^)/
現在確認できる馬はカルタゴ近くにある一匹のみ。
あーそうだ、相手さんチームはハト、ハンニバル、ブル、ギルガメ、カパックの5名。
金融二人に哲学と勤労まであるあっちの方が、面子としては内政に向いてそうだ。
ウマナシ

41ターン目
徳川が砂漠のど真ん中の丘の上に東京を建設。
道は繋がってないし、孤立してるしで大丈夫なのかここ。
東京砂漠

46ターン目
ジョアンがアポロ作って封建ゲット。戦争解禁前から長弓が作れるという状況に。
またロシアは左翼の最前線にはならなかった。
不毛の砂漠が広がって、都市の距離がすげーあるんですよ。
うちはこんな場所に建てるつもりは無いので、ハンニバルが無理して伸ばしてこない限りは国境が接することも無さそう。
砂っぽい

53ターン目
あちらさんのチームから宣戦してくる。
以後ゲーム終了まで和平が結ばれることも無く、戦争状態が維持されました。
そういや万里に加えてゼウスも禁止だったかな。

さて宣戦してきたものの、本格的な戦闘は起こらず、国境での小競り合いのみ。
シャカ-ハト間の国境で改善荒らしたり丘攻防戦が繰り広げられたりとかそんなん。
左翼では、ギルガメの死鳥隊10スタック程があの大砂漠を道も引かずに遠征してきてビックリ。
攻めてくる心配なんていないだろう、と高をくくって低軍備なロシアだったが、長弓で殴ったりローマからプラエ貰ったりしてなんと無敗で撃退。
この戦闘でMVPのプラエはレベル4に昇進し、更に大将軍まで出現。
早速レベル4プラエと大理石を回して五人全員の首都で英雄叙事詩を建設。凄まじいアドバンテージを得る。

こんな状態のまま特に大きな動きは無く中盤へ……

120ターン目
あっちのチームで自由主義一番乗り発生。
多分取ったのは化学なのかな……? どうも自信が無い。
あちらは馬を使うつもりはないように見える。
騎乗が未修得ならナショナリズムも美学も取ってない。職業軍人は無さそうかな。
技術

どうも研究力にほとんど差はないらしく、あちらが擲弾カノンルートを数ターンリードしてる程度って感じ。
両チーム共に最終兵器はこれになりそう。ライフルも胸甲も出てこないや。

151ターン目
現時点でのスコア差は500点近い。
どう考えてもあっちから攻めてくるしかないわけで、それを待ち構えて迎え撃てばいいだけなんでこのままいけるかな?
スパイでちょくちょく偵察してみると、カルタゴにはほとんど軍はいない模様。
でもギルガメのエリドゥの近くに纏まった数いるんだよなー。
敵軍の主力は右翼のシャカの方に集まってるっぽい。エカテの軍暇そうだからこっちに送ってくれよって言われてしまった。
確かに必用無さそうだから東進するべ。
ギル軍

154ターン目
ウルンディ付近でハト、カパック軍とシャカ、カエサル軍が激突。
シャカに大将軍が二人誕生する大勝で撃退。
これであっちの主力は壊滅したはず。今こそ逆侵攻の時。
東部戦線

155ターン目
懸念事項だったギルガメの兵が、道を引いていない森に入りモタモタしているのを確認したのでブルの都市に侵攻。援軍は間に合うまい。
ブルには大した兵はいないんで余裕で落とせるはず。
GoGo

157ターン目
前ターンにメンフィス占領、今ターンにポヴァティーポイント占領。
ポヴァティーはカエサルに任せ、徳川と一緒にカホキアを狙いに行こう。
ポヴァメン

160ターン目
カホキアはギルガメの援軍が入ってしまい落とせず。
しかし大差でポルトガル、ロシア、日本、ローマ、ズールーチームの勝利。
otu


世界的に技術水準が低いのはやっぱ永久戦争状態だからかな。最前線都市の国境際は、一瞬で踏み荒らされるんで改善できない状態だったりねw
結局世界に馬は一匹しかいなかったなぁ。
このMAPって初めてなんだけどそんなもんなの? コサック出来なくてしょんぼりですよ。


お疲れ様でした。


オマケ
最後まで相手のグラフ見えなかったので終了後からのエネルギーグラフ。
エネルギー
上位五人のうち、四人がこっちのチームだもんなぁ。しかも防衛側だもの、こりゃ勝つよ。
英雄回しが相当大きかったんじゃなかろうか。 
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/71-7cb3a0d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

