Civ4マルチの記録
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


9/23 深夜の変な部屋
設定

帰ってきてシャワー浴びてPC画面を見てみると、どうやらIRCで部屋が建ってるみたいだったので参加。
MAPがテラで、開始時代が現代で、ターン制限が100ターンで、AIモンテが三人(貴族)いる謎設定で開始するみたい。
眠くなりそうだなーと思いつつも、100ターンならすぐ終わるだろって事で行ってみた。


最初に与えられたのは開拓者三体、海兵隊三体、労働者三体(二体だったかも?)、探検家二体。
つまりスタート時に三都市ある状態からスタート出来るようなものなんだけど、スタート直後って1ターンが20秒しかない上に超高速でガンガンタイマーが進んでいくんですよ。
慣れない現代戦で何から作ればいいのか分からん、技術はどれが優先だ? 労働者動かさなくっちゃ、あぁ探検しないと、おいすー^^
とかやってると操作量に対し全く時間が無いわけなんですよ。現に皆さんチャットする余裕すら無かったようで。
つまり何が言いたいかって、全然SS取れなかったんです><

4ターン目
初期開拓者の入植が終わりましたの図。
うちの南にはバビロン、すぐ東にはAIモンテがいるみたい。
初手開発技術は無線通信。キリスト像を目指す。
MAPの余白から察するに、世界は物凄く広いことが窺えるがその認識で合ってます。
開始

社会制度は最初から全部使えるので代議制、官僚制、奴隷解放、国有化、宗教の組織化を選択。
奴隷解放は小屋の育つ速度が上がるので採用。他国に不満を撒き散らす意図ではない。
8:2くらいの割合で大科学者が出るはずだったんだけど、大技術者が出たのでキリスト像にぶち込み1ターンで建設。徳川は攻撃、防御、宗教志向だ!
以後主に奴隷解放とカースト制の使い分けに活躍することに。

AIモンテの扱いは以下の通り。
相互通行及び取引全般の禁止。
恐喝してカネを要求するのは可。
三匹は同一チーム。

さてモンテーズは突如バビロニアに宣戦布告。
戦車とか歩兵とかがちょくちょく入り込んでいるらしいが、AIの散発的な攻撃では都市は落ちる様子が無い。
しかしバビロニアに石油が無いらしいという情報を得たのでモンテに便乗する計画を立てる。
戦車とか爆撃機とか空挺部隊を作る。

朝鮮がバビロニアに宣戦したのを見て日本も宣戦。
対戦車歩兵とかに苦戦している間に機械化歩兵が出てきて更に苦しむが、爆撃機Rと戦車でゴリ押しし、数十ターンかけて二都市を破壊、三都市を占領してバビロニア滅亡。

異国でマンハッタン計画が完成。
今回のゲームは核兵器は禁止されていない。
だ、誰か国連で核拡散禁止条約を頼む。

モンテ達はチームという事であいつらだけ三倍のスコアを持つ。
皆が1800程度のスコアの中、モンテーズだけ1800+1700+1700=5200 みたいな圧倒的トップに立っているので、これを倒さないとプレイヤーの勝利はあり得ない。
各国が一斉に宣戦して核をぶち込みまくる。

モンテが一人、また一人と消えていく中、日本は彼らに宣戦しない。
だってうちウランが無いんだよ……
それに放射能まみれであいつらの都市取ったところで使い物にならないしさ。
エコロジーまだ持ってないんだよ。

モンテがトップ目から消えたことで、遂にプレイヤーに向かって核が放たれる。
現トップの王権に宣戦したのはブルだったっけ?
ICBMを何発か発射するが戦略防衛構想により届かない。
が、数撃てばそのうち当たるわけで戦術核も含めてちょくちょく被弾してたっぽいなー。

更に核戦争は世界中に飛び火する。
どこが誰と戦ってるのかちっとも分からん。
毎ターン世界のどこかで数発の核爆発が起こり画面が揺れる揺れる。温暖化で砂漠化が進むし、なんだかバカゲーの様相を呈してきたなw
そしてその核の輪に一人入れない徳川家康。
撃つことも撃たれることも無く、世界で唯一の非被爆国としてのうのうと暮らしております。

80ターン目
とりあえずいつ核が飛んでくるとも分からないので、うちもさっさと戦略防衛構想を完成させておきたい。
解禁技術はレーザー? 現代の技術ツリーはちんぷんかんぷんだぜ。
核兵器が作れないんでとにかく軍を作りまくろう。
日本の機械化歩兵TUEEEE!!!
東京のハンマーSUGEEEE!!!
とかやってるうちに終盤戦へ。
東京

バビロンとぐだぐだ戦争しているときは下位だったが、いつの間にか日本のスコアは三位に位置する。トップは朝鮮、二位はポルトガル。
全都市に核シェルターは備えてあるし戦略防衛構想も完成した。
荒廃していない国土で作り続けたのは海兵隊と機械化歩兵とガンシップ。
ラスト10ターンを過ぎても他国同士でピカドンしてる辺りで勝利を確信。

97ターン目
王権「これ徳川勝ちそうだな」
徳川「そんな感じがするねー。1ターン早いけど次動くぜ」
あーあ、ずっと空気だったのに王権にバレちまった。

98ターン目
王権、ジョアン、マンサ、ブルに宣戦布告。
20だったか24だったかの海兵隊部隊で、王権とジョアンの海外植民地を一つずつとブル首都カホキアを占領。
更に国境のマンサと王権の都市に爆撃をかけて、都市防御とユニットにダメージを与え移動力4のガンシップで強襲。
イェーイ、ワンターンキルで占領だぜ……あれ? ヘリって都市占領できないのかw
戦車移動急げー、時間が無いぞ。
セーブデータから拾ってきた現時点でのエネルギー。圧倒的ではないか我が軍は。
エネルギー


99ターン目
もういっちょ爆撃して戦車でマンサの都市占領。王権の方は……足りないか。
世界中から宣戦されて核兵器がポコポコ飛んでくるが、被弾したのは京都に一発だけかな?

100ターン目
徳川勝利。
最終ターンの画像すら無かったんでさっき取ってきた。
おつつ


ネタゲーの雰囲気が漂う中、あらゆる行動が俺だけ浮いてたような気がしないでもない。
ウランが無くてはっちゃけられなかったんだ……
ガンシップで都市占領出来ないときは焦ったわー。知らなかったんじゃなくて忘れてただけだけどね。
日本のUBの、シェールなんとかっての初めて建てたけど結構強いんじゃね?
通常ゲームじゃ出番は無いけどw


終わったの朝五時くらいだっけ?
こんな時間までお疲れ様でした。
この記事に対するコメント

かわいそうにモンテーズ(´・ω・`)ま
た、先週、硫黄島からの手紙、戦場のなでしこ隊、後大和の、まぁとにか
く3つの反戦争映画見たんだが、(結構まった
りとね)どうもそれをciv4と混同してしまう・・・。
この現象をどうにかできないのか・・・。市民を徴兵してた頃を思い出すとどうも気が引ける・・。
【2008/09/24 18:01】 URL | syamu #- [ 編集]


その映画全部知らないやw
所詮はゲームの中のことなんだから気にすることないと思うんだ。
さぁ市民を徴兵する作業に戻ろうか……。
【2008/09/25 01:57】 URL | katakuriko #- [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2012/12/14 03:55】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/72-e09686a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

