Civ4マルチの記録
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


9/27 20:15部屋
設定

なんだか普通部屋はすげー久しぶりな気がする。
チーム戦、現代戦と開いて十日ぶりかな。
やっぱ基本は大事だよ、うん。


最近はモンゴルは悪くない……ってか勤労以外なら何引いてもいい気がしてきた。
攻撃的都市拡張で、文化うざいけど攻めるのが躊躇われるという苦痛を周辺国にばら撒いてやるぜ。

これは良首都。
川モロコシ大理石で草原豊富。
第二都市は右上の牛でも食いに行くかね。
開始

9ターン目
どうやらうちは西の端っこみたいね。
東の隣にワシントン、その奥にラムセス。北にはハンニバル。
ハンニバルとシャルルは首都が近いので、当分はワシントンを警戒しておけば大丈夫かな。
周辺

38ターン目
銅馬なかったけど鉄ゲット。
第三は鹿を取りたかったけどボストンが早かった。
しかしまだ飯のある場所が余ってるからいいか。
随分余裕ある立地だなこりゃ。
第三と鉄

50ターン目
どっかで戦争しているらしいが未接触の国が多く詳細が掴めない。
ブレヌスが何か言ってるのと、始皇帝のスコアがガンガン下がっているのでこの辺か。

モンテも絡んで中国滅亡。
シャルルと交易を申し込んだ際、お互いが余ってる衛生資源を確認できたので交換。
牛を出して米を貰うというちょっとお得なトレードが成立。ごっちゃんです。

91ターン目
マウソロス完成。
あまり物でない遺産なんて建ったのは何ヶ月ぶりだろうw
せっかく大理石があるんだしもう一つ狙ってみよう。
マウソロス

113ターン目
バチカン宗教のヒンズー宣教師がモンテから送られる。
フビライモンテ間に何らかの密約があったわけではなく、宗教勝利を目論んでいるとかで全員に布教する必要があるらしい。
モンテは中国を食って大きくなりすぎた。宗教勝利を目指すならば自分は下位国で、トップが圧倒的スコアとエネルギーでプレイヤーに絶望感が漂っている、みたいな状況でもないと難しいと思うんだ。
よって宗教勝利はまずありえない。ありがたく宣教師を頂いておきましょう。
宣教師

マウソロスに続いてパルテノンも建った。ナショナリズムに寄り道してタージを大技術者で建設。
ちょっと長い黄金期の間に偉人もモリモリ生まれて絶好調。
芸術家かわいいよ芸術家。お前次の黄金期要員な。

131ターン目
各国最終兵器の研究が終わってアップグレードを開始したのか、そこら中のエネルギーグラフが垂直に上がり始める。
うちはグレネカノンルートを開発終了。
さぁ黄金期も駆使してどれだけ集められるかな。
垂直上昇

136ターン目
ワシントン、ラムセスがシャルルに宣戦布告。
この時期に動くってのはなかなか珍しい光景ではなかろうか。
うちは天文をやってないしやる気もないので、これからの伸びは陸戦に全てがかかっている。
ニュルンベルク辺りに便乗宣戦してみようかな。
アメリカエジプトvs神聖ローマ

139ターン目
とか思ってたらニュルンベルク、ウィーン両方とも放棄したらしく1ターンで陥落。
対神聖ローマ参戦は断念。
死にそうな相手だからこそ乱入する意味がある訳で、アメリカのケツを突っつくって選択肢はありません。この時期に泥沼してたら勝てるものも勝てないでしょう。
首都観戦

144ターン目
途轍もない勢いで上がり続けるパカルのエネルギー。
その軍事力評価は間も無く100万に達する。ライフル徴兵はほんと地獄やで……
しかもこいつがなんとうちに攻めてくるとか全チャで言ってるんですよ。
パカル「一位のモンテは遠いから二位のフビライ攻める。モンテは他の国に任せたぞ」
言い分は最もだが勘弁してくれよ! 誰もモンテ攻めなかったどうするんだw
超パカル

146ターン目
やべやべやべ本当に来てるよ。
現段階でライフル41体。恐らくラスト10で宣戦してくるのでもうちょい増えると思われる。
うちは三発目の黄金期を発動させハンマーを稼ぎ対抗。
蒸気機関がもうちょっとで終わるが鉄道は間に合わない。
ライフルの山

152ターン目
カノンぶつけて擲弾で殴ってなんとか撃退。どんなもんだ畜生め。
パカルと停戦して大きな脅威の一つを跳ね除けた。
しかしこちらの被害も甚大でどこか攻めに行く余力は無い。
更にアメリカもチラチラと覗いてきて攻めてくる気配がする……
パカルと和平

158ターン目
東の方でも戦闘は行われていた。
ブレヌス、エカテに攻められていたモンテの首都陥落。
これで一位に立ったがエカテの伸びとカパック、パカルの動向が気になる。
モンテ脱落

159ターン目
ハンニバルに大スパイを埋めて技術を盗むが……
取れる技術は職業軍人だけ。うちが持っていない技術は他に無いらしい。ガッカリだ……
そしてハンニバルが宣戦してペシバリクに突っ込んでくるが、これは視界を確保しているうちとしては当然看破していましたとも。
職業軍人盗んだら怒って宣戦してきた

160ターン目
前ターン終了間際に北京をガレオンしたカパックが4点差で勝利。
おっつ


やーっぱ天文に負けちまったな。
でも今回うちが天文取らなかったのは正解。だって遠征軍なんて編成してたら対パカルライフル戦で都市落ちてたもの。それくらい際どい戦いでした。
毒をかなり撒かれたので、シャルルが滅亡したことにより米の供給が途絶えたのも地味に痛かったw
市民配置も問題ありまくりだったような。
そして最大の敗因はワシントンさんとのすれ違い……
お互いなんと無駄な睨み合いをしてしまったことでしょう。


お疲れ様でした。
この記事に対するコメント

さて、コメント書くかw
んっと、ka
Takurikoさんは馬があったらケシク→騎兵隊のパターンでした?
UUのケシクは使えるのか使えないのか・・・やっぱ
Englandの赤福いいよね赤福
Ekateri-na の伸びすごいなw片っ端から小屋を畑に直したのかな・・。
縦読み作るの疲れますた。文脈とか色々変だしw
【2008/09/29 13:31】 URL | syamu #- [ 編集]


変な位置で改行してるなと思ってたら縦読み仕込んでたのか。
ちっとも気づかなかったさw

馬があったら間違いなく騎兵隊に進みますが、ケシクは一匹も作らないと思います。
本格的に馬を使い出すのは騎士からになるんじゃないでしょうか。
【2008/09/29 20:40】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/73-c8d65c8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

