Civ4マルチの記録
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト

10/01 21:15部屋
設定

途中で落ちたら復帰出来なくなってセーブから建て直し。
ご迷惑をお掛けしました。


最早バビロニアを引いて何も言うことはない。
俺の昂ぶるハートが有頂天。

が、首都が酷い。
出ました平原牛オンリー首都。
絹とか香料とかふざけんなよ。暦資源を初期位置に置くんじゃねぇボケ。
オアシスがすげー神々しく見えるよ。
開始

開始……あれ?
突然砂漠のど真ん中に都市圏が出現したんですけど。
これは典型的な前に出して失敗したパターン。ブル乙です。
カホキア

18ターン目
本来ならあの米は俺が使えるはずだったのに……
ブルと戦争することを視野に入れながら拡張を。
おっといきなり首都の鉱山から資源が沸いたぞ。
うーん、銀ねぇ。正直最低の資源じゃないかこれ。
銅だったら間違いなく神だったんだけど。
銀さん

60ターン目
マンサがアポロで官吏獲得、官僚制採用。
うちは銀と宝石により幸福に余裕があるので君主を無視して建築一直線。
そもそも飯が無くて人口が伸びる要因に乏しいのだが。
60官吏

63ターン目
建築に進んだからには当初の予定通りブルを攻める。
だが奴の近くには危険な資源、象があったのだ。
帆走を取って確認してみると接続されていない様子。よしよしよし。
パオーン?

73ターン目
レッツゴー宣戦布告。
そういや俺って戦争するときっていつも単独だよな。誰も誘おうとしない。
ただ単にリークされるのが嫌なだけなんだけど、もしかしたら心強い味方を作るチャンスを逃しているのかもしれない。
うーん、悩みどころ。
イケイケGoGo

75ターン目
首都カホキア破壊。
こんな都市いらんわ。パルチザンが出なくてよかったよかった。
ちと驚いたのが、犬戦士が何体か攻撃してきたんだけどその際防御に出たのは白兵斧じゃなくてカタパなんだよね。
犬の対白兵能力にビックリだわ。バビ弓持ってきたら楽勝だったけどな!
首都破壊

90ターン目
ブル最後の都市マウンドシティ占領。
流石組織志向だ。こんだけ遠くの都市を取っても赤字が出ない。ステキ!
ブル乙

さて戦後復興、といきたいところなんだけども大問題が。
首都で全く小屋が育っていないのだ。具体的に言うとたった4つしかない。
今から小屋建てても遅すぎるので苦肉の策「暦経済」を発動させる。
首都近辺にあった絹2つと香料。これを改善すると絹は4コイン、香料は川沿いと相俟って7コインを生み出した。
これで瞬発力を確保。首都でなんとか130~140程度の研究力が発生。
さっきは暦資源さんのこと馬鹿にしてすんませんでした……

研究ルートは今回も擲弾カノンを選択。
戦争していたのと、首都の出力が低いのとであまり余裕が無いのです。
英雄叙事詩の文学と神権政治の神学に寄り道して化学まっしぐら。
でも思っていたより全然早く軍事学と鋼鉄が終わってしまったので天文でも取ろう。シャルルが天文終わらせてて海賊怖いねん。
このルートだと必然的に船が戦えるようになるのが強みじゃなかろうか。

140ターン目くらい
他国の様子はパカルがブレヌスを一瞬で滅ぼしケルト滅亡。
全く痛手を受けていないパカルは続けてルイと戦争中。
現在のスコアはうちがトップでパカルが二位。それ以下はちょっと離れてる感じかな。
しかしパカルは鉄道がもうすぐ終わるんだよな……

150ターン目
糞ったれ、またこのパターンかよ。
ギルガメのライフル40オーバーがアッカドに突っ込んでくるがカノンとグレネで殴って半壊。
しかしまだまだとんでもない量が……
続いてマンサも宣戦してくる。
文化が都市の隣まで来ていて守れるわけが無いと分かっていたのでポヴァティーポイントは放棄。

157ターン目
マウンドシティー陥落。
ここは守りたかったんだけど余力が無かった……

158ターン目
アッカド陥落。
さっき初戦で20近いライフル潰したのになんでまだこんなにいるんだ。
1 2

160ターン目
鉄道生物学のパカル勝利。
otu-


ラストで実質三カ国と戦争するハメになってしょんぼりな結末。
あれを跳ね返すにゃうちも鉄道が欲しかった。
実は左下の方に資源は鉄くらいしか無いものの、空白地が残っているのでブルとの戦争をしない、という選択肢があった。
でもあまり豊かでない土地で引き篭もってるよりは、奪いに行って広くなった方がいいじゃない。攻撃だし組織だし。
バビロニアは戦っても内政やっても強いから楽しいなぁ。調子に乗って大きくなるとこのザマですがね……

お疲れ様でした。


オマケ
何故ギルガメはあれだけ倒してもライフルが減らなかったのか。
その答えはエネルギーグラフにあった。
同時期にありえない伸び方をする紫と急降下する黄色、その二つの符号が示すものは一つ。
エネルギー
この記事に対するコメント

暦資源は世界一ィィィ!!!!!!!! ですね。分かります。
んま、1位だから3P(実質4Pか)は当然ですね
マンサカワイソス(´・ω・`)
パカルのいい駒になってしまったか。
たまには、1位包囲網じゃなくて2位包囲網を築いてもいいんじゃないか
と、思うんだ。 80%中盤1位の人狙われる罠






【2008/10/02 13:20】 URL | syamu #- [ 編集]


暦資源を馬鹿にしてはいかんってことですな。
育ちきった小屋程度の出力はあるわけですし。
ラスト一位が狙われるのは仕方ないねぇ。
【2008/10/04 16:43】 URL | katakuriko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/75-c5ee268a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

