Civ4マルチの記録
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


10/9 IRC部屋
設定

マルチするのも久しぶりだねぇ。
今回のヘミは三大陸。


ヤコブはいいよねぇ。志向もUUもUBも全部文句ないよ。
文化合戦で優位に立てるステラを馬鹿にしてはいかんですよ。やりすぎると戦争の種になりますが……

首都は初期位置。
飯が豊富で川や大理石が見える良立地なのだけど、普通選挙を試すにはちょっと向いていない土地だったり。
海が無くてど真ん中でジャングルばっかの土地が理想なんですよ。
結局ベストとは言えないこの立地で実行に移したんですけどね。
開始

5ターン目
ラッキー。
小屋から青銅器ゲット。
あと割と近い位置にサラディンさん発見。孤島じゃなかったか、残念ですなぁ。
青銅thx


長らくサラディン以外と接触がなかった為、もしや二人島かとも思ったが、毛沢東&オラニエとも接触し四人島であることが判明する。
位置関係としてはうちが大陸の最南端でその上にサラディン、更に上にオラニエ、オラニエの北東に毛沢東だとか。

50ターン目
どこか別の大陸で悲鳴が聞こえる……
スーリヤとパカルにユスティが挟撃されてるとか。
後にユスティリタイア。
こっちの世界は、オラニエが毛沢東に攻められそうとか言っていたけど平和みたいです。
サラディンも土地はしっかり確保出来てるみたいで、こっちに攻めてくる意思もないっぽい。
予定通り計画を進めましょう。

73ターン目
暦資源も無いのに暦にまっしぐらしてマウソロス完成。
君主制すら無視して進んだので人口抑制が大変だこりゃ。
理想的なのは、絹とか香料みたいな一般にクソと言われるような暦資源で幸福を確保したいところ。
今回は全くそれらの資源が無かった。つくづく向いていない立地だなぁ。
マウソロス

76ターン目
毛沢東がオラニエに宣戦。
これは僕としてはあんまり喜ばしい出来事ではないですよ。
オラニエが手一杯の状態になったら、サラディンさんは気兼ねなく全兵力をこっちに向けられるじゃないですか。
象同士で殴り合っても仕方ないからさぁ早く和平するんだ。
平和を……

89ターン目
神イベント発生!?
斥候が石油を発見しやがった。
この時期に石油なんて見えても当然使えないんだけど、今使ってる小屋の真下とか海に沸いたりすると、地味にハンマーがプラス1されてお得ですよねー。
超斥候

100ターン目
心配してたサラディン先生の軍事的圧迫も無く、割と友好的な関係を維持出来てるかな。
労働者と交換で宣教師を獲得。念願の宗教が漸く僕の国にも伝来しました。
未だに君主やってないので宗教は貴重な幸福資源。国教でプラス1、寺でプラス1。
サラディンに感謝ですよ。
イスラム

113ターン目
外国の方々と接触を開始……
バチカン儒教のビスマルクさんとこんにちは。
残念ながらキャラベルに宣教師は乗せていないらしいです。
しかしここでちょっとした密約を、ごにょごにょ。
現在の技術ルートは馬があるので、ギルドまで終わらせてからいよいよ民主主義に向かっている途中でございます。
最終兵科は騎兵隊、海は完全に捨てる予定。
てか馬あるの久しぶりやわー。
小さな黒船

133ターン目
民主主義開発終了。
黄金期を起こして即革命。
普通選挙と奴隷解放を採用だ!
他国の野蛮な指導者達は何やら不満があるようですが、世界のあるべき姿を一足先に実践しただけです。
君たちも早く僕に追いついてくださいね。
ここからが本番だ

140ターン目くらい
ビスマルクから儒教宣教師を100Gで購入。
バチカン宣教師の相場としてはこんなもんじゃないでしょうかねぇ。
後オラニエから、ガレー船+アップグレード費用の80Gを渡して東インド船を一隻だけ購入。
これは私掠船へのささやかな対抗手段でして、揚陸用の船ではありません。
一隻だけじゃどうにもならんし、沢山買う余裕も無いしねー。

148ターン目
首都アクスムで自由の女神完成。12ターンくらいかかってしまったw
重商主義と合わせて無償の専門家二人だぜ、いぇーい。
騎兵隊の解禁は目前に迫り、UG元のお馬さんもいっぱいおります。
小屋から出る二つのハンマーが気持ちいいです。
邪神像

150ターン目くらい
サラディンからラストどうするの? ってご相談が。
うちは船が無いからこの島から出られませんって言ったら、やる気なら受けて立ちますよとか一触即発の雰囲気になったものの、うちはこの大陸トップのオラニエと戦争、サラディンは別大陸トップのパカルとビスマルクに遠征しにいくことで合意。
丁度それぞれの島から一人ずつ、現時点でのトップ候補がいる形なんですよね。

160ターン目
オラニエとは和平の方向で話を進めていたが、上記の方針転換により条約破棄。
旧式の騎士や胸甲が続々と騎兵隊になり急上昇するエチオピアのエネルギー。この戦力差ならきっと勝てるはず……だ。
更にサラディンが対オラニエ用にカノンとライフルを譲渡してくれるとのこと。
サラディンは何で戦力を提供してくれるのか少々不思議に思ったが、彼の現在のスコアでは上位陣が落ちてきた上で自分のスコアを伸ばさなければならない。
自分が直接手を出せないオラニエが落ちてくるか心配だったからうちにくれたのかもしれない。
もしかしたらただ単に、船の定員から溢れた余剰戦力のリストラ先だったという可能性も……
エネルギー

161ターン目
先発の騎兵隊がアラブ領を通過しオランダ国境に迫る。なんか道が引いてなくてすげー動きにくいんですけどw
サラディンから提供された戦力はカノン13にライフル5の大戦力。
足の遅いこれらと合流してから攻撃を開始する。
オラニエの都市は人口が多くておいしそう、ウフフ。
下から2番目という酷い順位だが、まだ勝利の可能性はある……よね?
行軍

163ターン目
後続のライフルカノンが到着しいよいよ決戦の火蓋が落とされる。
他国では既に戦闘が行われ兵が散ったせいもあってか、現時点での軍事力評価はなんと世界一位。
貰った分で下駄を履いているが、それでも自前でのエネルギーは100万近くあるのではなかろうか。
それにしても世界の食料産出力は半端ねーな。生物学終わってるところ多すぎなんだよ。
F9

168ターン目
三都市を占領。
スターリンの野郎にマーストレヒトを横取りされちまったよ畜生め。
彼とは和平してるんで奪い取ることが出来ねぇ……
しかし占領都市の人口が酷いことに。
ついさっきまでトップを狙える位置にいたのに、防衛が出来そうも無いと見るや即奴隷徴兵する決断の早さにはまいったね。
ちっともスコアが上がらん。
マズー

170ターン目
別大陸のスコア下がらずパカル勝利。
おっつ


合計で四都市占領したのにこのスコアはガッカリだわー。
しかし今回ので民主主義の可能性が見えたような気がしないでもない。
ネタ国家だと思ってた奴があれほどの軍を集めるとは思うまい。意表を突けば勝てるかも?
バカ女の像は完全に蛇足。建設に費やした1005ハンマーは騎兵隊換算で13体、銅資源で生産倍加したんで6~7体分に相当する。
意外と少ないなとか思ったけど軍作った方が遥かにマシです。

お疲れ様でした。


オマケ
今回採用した民主主義実行計画。

欲しいもの:大理石、緑の陸地、暦資源を馬鹿にしない心

普通選挙と黄金期は同時運用を。小屋からのハンマーが生産力の全て。
ってことでマウソロスは是非欲しい。
文学一直線でアレクってのはよくあるけど、暦一直線でマウソロスってのは聞いたことが無い。大理石があるならまず取れるんじゃなかろうか。
世襲無視して暦に進むんで暦資源で幸福が確保できるのがベスト。
幸福維持は割と死活問題。寺とかコロシアムも視野に入れたい。
工学とか火薬とかギルドとか、最終兵器の元になる技術が終わったら、それらの兵作りながら民主へ。
130T前後で民主を獲得したい(←かなり重要)
終わったら黄金期起こして普通選挙、奴隷解放、平和主義に。
あまり早い時期に選挙してもまだ小屋が育ってないという残念な事態が容易に想像できますが、奴隷解放で小屋の成長を促進すればいいのです。早く大きくなーれ。
理想と現実の釣り合いが取れているのは、マウソ三発の27T黄金期だと思う。タージマハルが作れれば非常に楽。
民主前に黄金期開始してもハンマーが出ないので避けたい。
タージが残っている時期や、ゲームのリミット的に130Tを切りたいところ。(今回のゲームだと128くらいでビスマルクがタージ、133で民主終了)
黄金民主の首都で建てようとすると4~5ターンで作れたりする。技術者ぶち込んでもおk。
後は最終兵器一直線して150T前までに技術獲得、150段階で全UG終了が目標。
小屋乱立しててこの間ずっと黄金期なんだから十分可能なはず。むしろ余る可能性すらあるので、そのときはカネで緊急生産して生産加速しよう。
Q.民主研究中って軍備不安じゃね?
A.どうせ100T過ぎたら、現在進行中のを除いてラスト10Tまで戦争なんてまず起きないからいいんだよ。ラスト10までに帳尻合わせりゃおk。

って机上の空論を元にやってみたのが今回のプレイ。
幸福不足による序盤の立ち上がりの遅さと、海いらねぇよって言うそもそもの環境の不向きさから、170Tで丁度良いタイミングになってしまったけど、160T照準でも十分いけるはず。
概ね期待通りの成果が出せたと思います。
生産力は世界水準を確保できました。
はんまー
これ工房なんて一つも無いんだぜ……

どうせ工房カーストと同じくらいの軍が揃うなら、普通に工房でいいじゃんとか言われるとその通りなんだけど、そこに至る道が何本かあったっていいじゃないですか。
小屋潰すのがもったいなくて嫌なんですよ、工房。
でもそれじゃハンマー出ない、軍いなくて死んじゃう、どうしよう><
ってのが普通選挙に思い至った理由だったり。
この記事に対するコメント

私も適当に妄想してたけどこれはなかなか面白そうだなぁ
普通選挙黄金期は夢がある 都市画面開くと実に気持ちがいい。
理想は馬・・・か?技術的に職業軍人が近くて楽な気がする
自由の女神は予想外すぎたw 立てる発想が天才w
【2008/10/10 22:29】 URL | #- [ 編集]


おー、そう言ってもらえると嬉しいですね。
ナショリズムと活版が前提技術なんで騎兵隊が理想ですな。
ただその場合、大理石、馬、鉄とかなり恵まれた資源が必要だったり。
女神はなぁ……
ハンマーだけ見たら、例え10都市あっても全然元取れないでっせw
【2008/10/11 01:43】 URL | katakuriko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/77-94bfabc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

