Civ4マルチの記録
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト

10/11 21:30部屋
設定

今回のMAPはホストさんが作成したもの。
サイズは最小なんだけど、実際の広さは小と同じなんだとか。
研究が20%くらい進みやすいらしいです。


指導者はブレヌス。
ケルト人って結構好きなんですよ、UU、UBは無いに等しいけど。
喧嘩上等のブーディカに宗教のブレヌス。
宗教志向は持ってるだけで満足。

久しぶりに先行無しなんでそのまま建設。
首都は縦一直線に並ぶ貝で食料は十分。将来性に期待。
しかし初期技術に漁業も採鉱も無いのではちょっと……
使えそうに無い魚も悲しい。
開始

6ターン目
こーれはまずい。
お隣はバビロニア。
彼がこっち側の米の辺りにに第二を建てると、うちは二都市が確定してしまう。
当然戦争するしかないのだが、バビロニアと初期戦争はちょっとありんよね、困った。
封殺の予感

38ターン目
どうやらハンムラビも、こっち側に伸ばすと面倒なことになると思ってたらしく自重してくれました。
初期Rするつもりなら問答無用で建ててくるはずなので、つまり仕掛ける気は無いってことでしょう。
第三都市は最大で食料が4つ使えるすげー都市。偉人を生んでくださいね。
平和と食料

56ターン目
異国でアレク完成。とんでもない速さだ。
建てたのは勤労大理石のラムセスだっけ? カパックだっけ? どっちか忘れたけど黄色いところだったはず。
うちは食料が多すぎて人口が伸びすぎるので、カリスマ志向にも関わらず世襲制を目指す。
贅沢な悩みですねぇ。
高速アレク

80ターン目
ほんと世界の動きが速い。
もうバチカンが完成っすか。
丁度この数ターン前に道教が流れてきたんですよ。
志向で寺も安いし実にありがたいことです。
最近サラディン先生には宗教関係でお世話になってばっかりだw
ナイスバチカン

100ターンより前
未接触のどっかが自由主義一番乗り達成。
うちはやっと教育終わったばっかだってのに困ったね。
とりあえず僕は世界一周でもしておきました。

135ターン目
あああああ船で大商人をモンテ都市に運んだら、通商結んでなくて乗り上げてしまった。
そして宣戦され殺害……
畜生後で覚えてろよお前。
さらば王安石

147ターン目
とか思ってたら、ピョートルがモンテに宣戦。
いいぞ!もっとやれ! と言いたいところだが、生物学やってるピョートルが土地広げるとまずいんだよな。
機関銃が混ざったスタックにモンテ軍はお手上げ状態。
一都市落とされ首都も陥落目前。
モンテvsピョートル

151ターン目
前ターンに内燃機関終了。
砂漠から石油出るだろう、と予想して予め要塞を敷き詰めておいたので即石油へアクセス。
防衛は機関銃とカノンで良し。
用意していたフリゲを一気にアップグレードして、世界のライバル達の海を封鎖するのだ!
ってなんじゃこの費用はw
王安石の死が痛すぎる……
UG費用1936

154ターン目
二位で歩兵出してるラムセスの海を海上封鎖。技術が進んでいるのはうちだけではないのです。
しかしどうもあまり効果が無そうな地形な気がするなぁ。
三位の王権にも送りたいのだが、南極の氷で進入できず内海になっている為手が出せない。潜水艦ならOKなんだけど。
四位のルイとは和平済み。
中盤以降ずっとトップだったので、大連合が来る可能性を考慮して和平を求めてきたところは全部飲むことにした。敵は一人でも少ない方がいい。
ラムセス封鎖

156ターン目
誰も攻めてきそうにないな、船でちょっと遠征してくるかと思って搭載した瞬間、王権が宣戦してくる。
あぶねーあぶねー。
船から降ろして防衛に向かったが、これでうちは誰かの都市を占領してスコアを伸ばせる可能性が無くなった。
逃げ切れるかどうかにかかってる。

159ターン目
朝鮮軍、機関銃防衛の前に散る。
アップグレードが間に合ってないトレブが悲しい……
ピョートルに対し、スパイで体制変更してたりしたモンテ滅亡。
奴隷で都市の人口も削ったようでスコアは大して伸びていない。
こういう結果が予想されるのも、中盤戦争が起こらない一因なんだと思う。
防衛成功

160ターン目
逃げ切ってブレヌス勝利。
おーつ


商人は殺されるし、ラストに向けた土地の改善は出来てないしで酷いゲームでしたよ。
労働者を二人しか作ってないから仕事が追いつくわけないんだけど。
土地がありえないくらい向いてなかったんで民主主義は最初から無視。
その代わり内燃機関はずっと視野に入れてた。歩兵にするか迷ったけど、この立地なら海かなーと。
いやー久しぶりに勝ててちょっとほくほくです。

お疲れ様でした。
この記事に対するコメント

拝啓 一雨ごとに暑さもゆるみ、秋めいてきましたが、
皆様に変わりなくお過ごしのことと存じます。 
さて、まことに些細ではありますが
ゲームが終了した後、チャット画面を撮って頂ければ
私たち視聴者にとって、大変分かりやすくなると思われます(俺にとって)
お手数ではあると思いますがよろしくお願い致します
敬具

ノリで書いてしまったぜor2
まぁ・・・あれだ
色々問題とかあると思うから良かったらでいいんだ
゛良かったら゛ねw








【2008/10/12 14:33】 URL | syamu #- [ 編集]


ゲーム終了後のチャットって言うと、所謂感想戦の部分のことかな。
だとすると難しいですねー。
仰るとおり、量が多くなりそうとか色々問題がありそうな。
長いときだと1時間以上話してたりするのでw
【2008/10/13 11:36】 URL | katakuriko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/78-1be37918
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

