Civ4マルチの記録
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


5/25 22:00部屋
設定

指導者は王権。今ゲーム中、唯一の金融志向。
しかも朝鮮ってだけで嫌われ補正がかかって宣戦されやすい気がする文明。
あぁ最初から不安だなぁ……。
開始


首都立地はまずまず。海に偏っているのが気になるが、金融ならまだマシでしょう。
金+氾濫原の素敵な土地が見えているが、理想的な形で使うことは出来なかった。

隣人はケルトのブーディカ。攻撃カリスマとか怖すぎてもう投げたい気分です。
そしてまた銅無し鉄無しかよ。朝鮮オワタ。

48ターン目
戦争解禁前に滅亡フラグが立つ。
第三都市付近の1マス空白地に蛮族槍三体が出現。
金属無しなんで斧なんていない。防衛戦力は首都で生まれたばかりの弓1のみ。朝鮮オワタ。
オタワ


49ターン目
槍の群れは右下の草原へ移動。
首都で生まれた弓をそのとなりの森へ移す。これに槍が突っ込んでくれば1~2体は倒せるだろう。

50ターン目
弓兵三戦三勝。朝鮮救国の英雄だ。
GJ


また、ビビリながらもケルトと外交する。
王権「うちはご覧の通り銅も鉄もありませんが、防衛の弓とか火車なんて攻めたくないですよね? そちらが望むなら交易でもして平和に暮らしませんか?」
ブーディカ「進入なしならOK」
王権「へへぇ、ありがとうごぜーやす」

それでもやっぱり不安だったんで、建築、封建を研究する。官吏より先にこれらを取るのは俺の中ではすげー珍しい。戦時中くらいだ。

キュロスがモンテに宣戦。
モンテ曰く「そんなんで仕掛けてくるのかw」
後にキュロスは滅亡する。
大まかな位置関係は、極東に朝鮮とケルト、その隣にトルコとアメリカ、隣にポルトガル、ポルトガルの北にアステカ、西にドイツでポルトガルは四国に囲まれてるっぽい。ペルシャは知らん。

96ターン目
モンテ「うちにスパイが来たぞ。戦争してて遅れてるから盗むもんなんてねーよ。どこだw」
各国「俺じゃない。知らねーよ。そもそもアルファベット持ってないし」
王権「F4からテクノロジー出して、技術出てるところはアルファ持ってるぞ」
^^


115ターン目
リンカーン「なんかケルトが攻めてきそうなんですが、もし動いたら挟み撃ちしてくれませんか?」
おめー俺がさっき同じことお願いしたら
今は手一杯の状態だ
とか言って断ったじゃーねか。何調子いいこと言ってんだ。
俺だってこれから火薬やるけど長弓しかいねーよ。攻められるわけないだろ。
王権「分かりました。その時は力になりますよ。でも逆にこっちに来たら、そちらもお願いしますね^^」
裏腹に


とりあえず弱者の友達、火薬は無事終了した。
資源が無かったら建築封建火薬を早めに取ると安心できると思います。防衛なら尚更っすね。
技術は光学やって世界一周目指しつつライフル一直線。
今回はターンが160と短いこともあって、変な技術研究はしません。

世界一周達成。
ライフル終わらせてから天文→化学へ。
先に言っておくと各国は、暦や羅針盤すら研究していなかったんで制海権を握るなんて朝飯前なんてもんじゃなかった。
トップグループのモンテとポルトガルに私掠船送ってスコア下げよう。へっへっへ。

148ターン目
金属が無いと私掠船を造れないことに気がついた。
昨日の核もそうだが、普段やらないような事始めようとすると意外と見落としてるもんですね……。
アメリカから10/ターンの金を払って銅を輸入する。
鉄くれ


キャラベル探検隊の報告を聞いて王権は愕然とする。
ポルトガルの港湾都市は一つだけ。
アステカに至っては漁業の技術が研究可能に上がっている(=取ってない)という有様である。
高い金払って銅を輸入した結果がこれだよ。やってられっか。

ドイツが首位のアステカに宣戦。いいよいいよー。
ドイツが二位のポルトガルに宣戦。いいねいいねー。

159ターン目
前線に兵を集め手薄になったベルリンにガレオンからライフルが上陸する。
ミュンヘンも同時に狙うがこちらは失敗。
一気にスコアが跳ね上がる。
ベルリン


意外な伏兵として最後に逆転して勝利。
海洋襲撃って綺麗に決まると気持ちいいねぇ。
160


お疲れ様でした。
この記事に対するコメント

モンちゃんとスパイ、ワロタw
【2008/05/26 03:30】 URL | #mQop/nM. [ 編集]


あれはフリード先生の表情がいい味出してると思うんですよ。
【2008/05/26 18:20】 URL | katakuriko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/9-14259bdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

